東急大井町線 6000系

大井町と二子玉川を結ぶ東急大井町線に3月28日から急行が走り始めました。
その急行に運用されるのが、新型の6000系です。
東急大井町線 急行 二子玉川行き/大岡山駅/2008.3.30
大井町線の各停は5両編成ですが、6000系は中間駅に止まらないということで6両編成です。
ちょうど良いタイミングで自由が丘から大岡山まで乗りましたが、いい感じ。
最近の東急は池上線・多摩川線用の7000系といい、6000系といい、デザインがかっこいいですね。
#5050系のスクエアだけどちょっと丸い顔も好きですが。
東急大井町線 急行 二子玉川行き/中延駅/2008.3.30
中延駅を通過する所も見かけましたが、結構スピード早いです。
日中は15分ヘッドということで、便利だと思います。
東急では慢性的な混雑が続く田園都市線(いつのまにか新玉川線という名前はなくなったそうで、渋谷-中央林間全線が田園都市線になりました)のバイパスとして大井町線を位置づけていて、2009年6月には二子玉川から溝の口間が複々線になり、溝の口から大井町まで急行を直通させるそうです。
今年6月には目黒線も日吉へ延長されますし、電車に乗るのがどんどん複雑化しそうです(苦笑)

コメント

  1. 大井町線 自由が丘駅にて6000系他

    大井町線 6000系
    大井町線 8090系
    2008/05/06撮影

タイトルとURLをコピーしました