横浜市営地下鉄 グリーンライン

3月30日のダイジェストでもご紹介しましたが、JR横浜線の中山駅と東急東横線の日吉駅を結ぶ横浜市営地下鉄 グリーンラインが3月30日に無事開業を迎えました。
身近での新線開業ということで、開業初日に初乗車してきました。
横浜市交通局には地下鉄一日乗車券があるのですが、ブルーライン(湘南台-あざみ野)だけでなくグリーンラインも範囲内になって、値段も変わっていないのはありがたかったです(苦笑)
最初はセンター北駅で写真を撮ろうと思っていたのですが、なかなかいいアングルがなくて、たくさんカメラを構えている人がいたセンター南駅で降りて、写真を撮っていました。
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉行き/センター南駅/2008.3.30
「祝開業」のリボン風ラッピングが、祝賀ムードを盛り上げてますね。
グリーンラインを走るのは、10000形4両編成。リニアモーター駆動による小型の地下鉄車両です。
ブルーラインから乗り換えると、その車両の小ささに思わずびっくりしてしまいます(苦笑)
将来は6両編成ぐらいまで増強できるようにホームの長さには余裕がありました。
横浜市営地下鉄グリーンライン 中山行き/センター南駅/2008.3.30
中山行きが走り込んできました。
バックに見える観覧車は、センター北にあるモザイクモール港北。阪急百貨店が入っています。
百貨店の上の観覧車というと大阪・梅田のHEP FIVEの観覧車を思い出す私。そういえばここも阪急でしたね(^_^;;
それは横に置いとくとして、今まで移動に時間がかかっていたルートを結ぶ新しい鉄道なので、たくさんの人に利用して欲しいですね。>グリーンライン

タイトルとURLをコピーしました