高千穂鉄橋

今年9月の台風により五ヶ瀬川にかかる鉄橋2本が流出し、運行を休止していた高千穂鉄道ですが、今日のニュース記事を見ていると、復旧せずに全線廃止になる模様です。
部分運行できる所もあるようなのですが、沿線自治体の協力が得られないようでそれも行わない方向だとか。
高千穂鉄道には日本一、いや東洋一と呼ばれる高さ105mを誇る高千穂鉄橋があります。
名物鉄橋として有名だったのですが、鉄道自体が廃線になっていまうと鉄橋はどうなってしまうのでしょう。
維持費の問題もあるので、やっぱりなくなってしまうのでしょうか…
とても残念です。
高千穂鉄道のレールバスから見た高千穂鉄橋
たびノート.com/日本全国どこでもドア!【宮崎/高千穂】
http://www.tabinote.com/travel/miyazaki/takachiho/takachiho.html

コメント

  1. 【宮崎】高千穂鉄道前途多難

    以前のエントリーで取り上げた高千穂鉄道(旧・国鉄高千穂線)のその後です。ヤフーニ…

  2. うえの より:

    こんばんは。
    TBありがとうございました。なぜかココログの方からは何度やってもTBが反映されないようですので、分家のブログからTBさせていただきました。ご了承ください。
    それにしても、まだ望みはあるとはいえ、部分再開すらままならないというのは哀しいですね。なんとか存続されることを祈っています。

  3. 高千穂鉄道廃止へ

    各種ニュースにでていますが、
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005120901003624

    中国新聞などにでていました。
    前にも書きましたが、台風14号の災害で橋脚流失2つなど
    高千穂鉄道のホームページに写真がでています。
    一部を画像呼び出していますが、
    などです。
    各種サイトみると復旧に28億円らしいです。

  4. おつきさま より:

    うえの師匠、こんにちは(^^)/
    これが第3セクターではなくJR九州のままだったら、こんなことにはなっていなかったように思うのですけどね…。
    #JR西日本での越美北線の扱いを見ているだけに…。
    もしも災害区間だけが廃止になっても観光資源である高千穂鉄橋だけは残して何かに活かして欲しいと思うのですけどね。
    観光立県をめざすならば、もう少し頑張って欲しいのですけど…>宮崎県

  5. 不安的中…(T^T)

    先ほどいちのつぼさんから頂いたコメントを読んで知ったのですが、今年9月の台風14

  6. 【宮崎】高千穂鉄道再開困難か

    日本で一番高い鉄橋を渡るなど、風光明媚な景色が楽しめる高千穂鉄道(旧・国鉄高千穂

タイトルとURLをコピーしました