PASMOサービスイン!その3

PASMOがサービスインして1週間が経過。
結構あちこちでピッ!という音を聞くようになりました。
日曜日、西武鉄道に乗る機会があったのですが、こちらのICカードチャージ機はピンクでした。
西武鉄道バージョン? PASMO ICカードチャージ機/2007.3.25
ちなみに「PASMOサービスイン!その2」で紹介したタイプの赤いICカードチャージ機は、同じものがあちこちの鉄道会社で見受けられています。
東京メトロが使っているというのは知人から聞きましたが、品川駅のJR線・京急線連絡改札にもJR側、京急側にそれぞれ同じICカードチャージ機が設置されていました。
まあチャージするか履歴を表示・印字するかの機能だけですから、確かに各社の特徴は不要なのかも知れません。
という訳で他の私鉄の状況も気になってきちゃいました(笑)

コメント

  1. 西武のチャージ機

    PASMO開始後初めて西武の特急に乗っているのですが、特急ホームにチャージ専用

  2. ふー より:

    トラバありがとうございました。 西武のチャージ機は、自立型とおつきさまが撮られた券売機スペースタイプ(?)等があるようですね。 …でも、ピンクというのが何とも。。(^_^;)
    先日特急に乗る時、特急券売機に少し残額のあったパスネットとPASMOを同時に使おうとしたら『磁気カードとICカードは同時使用出来ません』と券売機に怒られてしまいました。(苦笑) ま、どうなるか試してみたかったんですけどね。(^^;ゞ
    p.s またトラックバックが上手く遅れないようです。 またチェレンジしてみますね。(^^)

  3. おつきさま より:

    ふーさん、こんにちは(^^)/ コメントありがとうございます。
    特急券の販売機もPASMO対応というのはさすがに早いですね>西武
    あのNRAに乗って川越か秩父まで行きたいです(^_^ゞ
    ρ^^)もこの日、品川のJR・京急連絡改札で、Suica+パスネット2枚で通ろうとしたら怒られました(笑)
    ちゃんとJRの改札を出て、京急の改札でパスネット2枚を投入したら、うまく行きましたから良かったですが…
    ※トラックバックは無事届いていました。
     先ほど公開にしましたので、どうぞよろしくです。

  4. 京阪電車はピタパ陣営ですが

    最寄り駅にはICカードのチャージ機が置いてあります。(千円札専用ですが) *

  5. Kinoppi☆ より:

    こんにちは。
    他の私鉄の状況をお送りしますね(笑)

  6. おつきさま より:

    Kinoppi☆さん、こんにちは(^^)/
    トラックバック&コメントありがとうございました。
    京阪にもICカードのチャージ機があるのですねφ(.. )
    貴重な情報、ありがとうございました。
    #こちらからもトラバ返しました。

タイトルとURLをコピーしました