伊予鉄道 坊っちゃん列車

松山市内の観光に便利な伊予鉄道の市内電車。
その中でひときわ目立つのが観光列車である「坊っちゃん列車」です。
●伊予鉄道 坊っちゃん列車(2011年9月21日撮影)
伊予鉄道 坊っちゃん列車(1)/2011.9.21
伊予鉄道 坊っちゃん列車(2)/2011.9.21
明治時代に蒸気機関車での運行が始まり、市内線が電車になった後で引退したのですが、
多くの人の声により、平成になってから復活しました。
2001年に走り出したとのことなので、もう10年以上の歴史を持っていることになりますね。
今回見かけたのは、14号機関車が引っ張る第2編成。
市内線の電車は、電気で走りますが、坊っちゃん列車はディーゼルエンジンで走っています。
実は見かけるだけで1度も乗車できていないので、今度は乗ってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました