東急東横線 9000系 横濱開港150周年記念ラッピング編成

東急東横線と大井町線で運用されている9000系。
このうち東横線用の9009Fには、横濱開港150周年記念のラッピングがなされています。
以前から知人のブログなどで目にしていたのですが、先日偶然にもこの編成に出会いました。
東急東横線 9000系 横濱開港150周年記念ラッピング編成/横浜駅/2008.3.29
正面には「横濱開港150周年」でおなじみのステッカーが貼られていて、側面には船で使われる国際信号旗が描かれています。
信号旗ということで、ちゃんと「YOKOHAMA KAIKO 150 SHUNEN」と書かれているんだそうですよ。
なかなか凝ってますよね~。
※国際信号旗については、Wikipediaに解説がありますので、そちらとつきあわせてみて下さい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%97%97
 #画像では、なんとか「YOKOHAMA KAIKO…」までは読めると思います。

コメント

  1. くてくて より:

    数度みたことがあり、かわいいなぁとはおもっていましたが、まさかそんな意味があるとは思いませんでした。
    知らなかった~!

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    結構目がウロコでしょ(^_^ゞ>国際信号旗
    私も教えてもらうまでは、単なる模様かと思ってました(苦笑)
    今度見かけたら、じっくり眺めてみて下さいませ。

  3. 源氏物語千年紀ラッピング電車

    京阪石坂線を走っとります。 まさに走る王朝絵巻ですな。

  4. Kinoppi☆ より:

    こんにちは。
    東急とも横浜とも関係ないネタですが、ラッピングつながりということでTBしてしまいました(笑)

  5. おつきさま より:

    Kinoppi☆さん、こんにちは(^^)/
    トラックバックありがとうございました(^_^ゞ
    まあ○○つながり…ということで、良いのではないでしょうか(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました