戸塚・柏尾川の桜 2010 と トツカーナ

JR東海道線・横須賀線の戸塚駅ホーム大船寄りからよく見える柏尾川の桜。
7分咲きくらいまで花が開いてきました。
●横浜・戸塚 柏尾川の桜 (2010年4月1日撮影)
横浜・戸塚 柏尾川の桜(1)/2010.4.1
横浜・戸塚 柏尾川の桜(2)/2010.4.1
横浜・戸塚 柏尾川の桜(3)/2010.4.1
そして40年以上の歳月をかけて再開発にこぎ着けた戸塚駅西口ですが、いよいよ明日4月2日、新しい駅ビルとして「トツカーナモール」がオープンすることになりました。
●トツカーナモール(2010年4月1日撮影)
トツカーナモール/2010.4.1
トツカーナモールのポスター/2010.4.1
これにより再開発中の仮営業用ビルとして使われてきた戸塚ウェストA館はトツカーナにバトンタッチすることになります。
●横浜・戸塚 柏尾川の桜 (2010年4月1日撮影)
横浜・戸塚 柏尾川の桜(4)・戸塚ウェストA館をバックに…/2010.4.1
戸塚ウェストA館がある所は再開発の第二期エリアなので、いったんビルを取り壊すそうです。
桜との組み合わせは今年限りということになりますね。
トツカーナモールのビルは、今の所戸塚ウェストA館の背後にあるので、柏尾川からはほとんど見えないのですが、駅周辺に初めてできるビジネスホテル「相鉄フレッサイン」の建物がはっきりと見えました。
横浜・戸塚 柏尾川の桜(5)・相鉄フレッサイン横浜戸塚をバックに…/2010.4.1
桜は変わらないけど、まわりはどんどん変わっていく…というのがわかるような気がする風景でした。

コメント

  1. くてくて より:

    さすが、情報が早いですね(笑)。
    友人が戸塚に住んでいるので、トッカ―ナの話は聞いておりました。
    ようやく買い物がしやすくなったと喜んでいます。
    再開発の第二期エリアは区役所などが入るそうですよ。

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんばんは(^o^)/
    コメントありがとうございます。
    |さすが、情報が早いですね(笑)。
    まあ、諸般の事情により、ほぼ毎日ここの前を通ってますので(爆)
    |友人が戸塚に住んでいるので、トッカ―ナの話は聞いておりました。
    そうでしたか。以前の戸塚をご存じであれば、この変貌ぶりを目の当たりにするときっと驚くかと思います。
    |再開発の第二期エリアは区役所などが入るそうですよ。
    そうですね。駅から区役所まで結構距離がありましたので、これが完成するとさらにあか抜けた街になるように思います>戸塚

タイトルとURLをコピーしました