箱根登山鉄道 箱根湯本駅(その1)

2年ほど前に「箱根湯本駅、橋上化工事始まる」というニュースをピックアップしたのですが、先日小田原まで遠征した際に箱根湯本まで足を伸ばしたら、ほとんど完成していましたね。
●箱根湯本駅・温泉街方面への出入口
箱根登山鉄道 箱根湯本駅(1)/2009.6.2
国道1号線に面した駅の出入口です。
従来はタクシーが出入りしていたスペースを少しつぶしたような格好になっています。
以前は、1階にきっぷ売り場や改札がありましたが、2階に移動したのでエスカレーターで行き来できるようにしてありました。
これとは別に温泉街へ向かう送迎バスの乗り場へは、現在跨道橋が建設中。
完成すると往来の激しい国道1号線を渡らずに行くことができるようになりますね。
●改札
箱根登山鉄道 箱根湯本駅(2)/2009.6.2
以前と比べて広々としているように思います。
ホームは小田急線方面、強羅方面共に従来どおり1階のままですので、エレベーター、エスカレーターと階段で行き来する形です。
改札外には、「箱根カフェ」というお店ができていました。
●改札ときっぷ売り場
箱根登山鉄道 箱根湯本駅(3)/2009.6.2
改札内から見た改札ときっぷ売り場です。
明るい中に木の優しさを感じられる雰囲気がいいですね。

タイトルとURLをコピーしました