1979年の急行「銀河」

明日3月15日のダイヤ改正を前に運転終了となる東京-大阪間の寝台急行「銀河」。
通勤帰りに駆け抜けていく姿を何度も見る機会に恵まれましたが、乗車したのは10年以上前の横浜から大阪までのたった1回だけでした。
この時はどうも写真を撮っていなかったらしく、きっと撮り忘れてたんだなぁ…と思っていたのですが、古いアルバムをひっくり返してみたら、大阪駅に到着した寝台急行「銀河」の写真を見つけました。
「今まで本当にご苦労さまでした」の思いをこめて、画像をアップしておきます。
1979年当時の急行「銀河」/大阪駅/1979.1.7
使われている客車も、今では博物館に行かないと見られない昔の20系客車ですが、こんなおしゃれなデザインの列車が、またいつかどこかで復活することを願いつつ。

タイトルとURLをコピーしました