6/14 東京メトロ副都心線 開業!

6月14日、東京メトロ 最後の新路線と言われる副都心線が開通しました\^o^/
現地から先行して雑司が谷駅の模様をモブログでアップしましたので、おわかりのとおり、初日に初乗りを果たしました(^_^ゞ
さすがに凄い人出でございました。
●東京メトロ10000系のドア上モニターに出ていたCM
東京メトロ10000系のドア上モニターに出ていたCM/2008.6.14
これはテレビで流れているのと同じものですが、副都心線の車内で見るといっそう臨場感が湧きます(笑)
●メトロ副都心線と直通する東武東上線・西武有楽町線・池袋線の路線図(渋谷駅)
メトロ副都心線と直通する東武東上線・西武有楽町線・池袋線の路線図(渋谷駅)/2008.6.14
副都心線は東京メトロの新路線なのですが、渋谷駅は東急が管理しているので駅構内の表示がすべて東急仕様です。
将来、東急東横線とも相互直通運転する予定ということもあるのですけど、東急田園都市線+東京メトロ半蔵門線とも、改札なしで乗り換えできるようになっています。
●副都心線・新規開通区間の駅名標(渋谷~池袋)
副都心線・新規開通区間の駅名標(渋谷~池袋)/2008.6.14
とりあえず渋谷から池袋まで全駅ホームに降りてみました(爆)
副都心線は、和光市から渋谷の間を結ぶ路線として、和光市から順に01,02と駅番号が振られていますが、小竹向原から和光市の間はメトロ有楽町線と共用しています。
小竹向原から新線池袋の間は有楽町線の複線という形で既に供用されていたので、今回新しく開通したのは池袋(F-09)から渋谷(F-16)までの区間となります。
●副都心線の主力、東京メトロ10000系
東京メトロ10000系 急行 渋谷行き/池袋駅/2008.6.14
副都心線の主力となる東京メトロ10000系です。
全線開通までの間は有楽町線を中心に運用されていましたが、いよいよ本領発揮となります。
これが将来東急東横線に入ってくるんだと思うと不思議な感じです。
●東武東上線 50070系
東武 50070系 急行 渋谷行き/池袋駅/2008.6.14
東武東上線からはこの50070系と9000系が副都心線に入ってくるようです。
●西武池袋線 6000系
西武 6000系 各停 渋谷行き/池袋駅/2008.6.14
西武池袋線からは6000系が副都心線に入ってきます。
小竹向原から西武有楽町線を経由して練馬で西武池袋線に入ります。
●東京メトロ7000系
東京メトロ7000系 各停 西武球場前行き/西早稲田駅/2008.6.14
有楽町線を走っていた黄色い帯の7000系の一部は副都心線用のカラー、ブラウンの帯をまといました。
この列車は西武球場前行きという珍しい行き先でしたね。
※新しい区間はすべてホームドアが整備されているので、写真は撮りにくいですね。
急行が10両編成で、各停が8両編成中心(たまに10両も来る)ので、8両編成は撮影しやすいですが、10両編成はホームに余裕がないので副都心線内ではとても撮りづらかったです。
何はともあれ、池袋-新宿-渋谷を結ぶ新しいルートが誕生しましたので、機会を見てまた乗ってみたいと思います。
#例によってたくさん写真撮ってきましたので(苦笑)、タイミングを見て随時アップしていきますね。

コメント

  1. 副都心線渋谷駅

    副都心線が開通した。地下5階から抜けているというのが売り物だが,小さい。初日で大変な混雑だがそれだけではなさそう。東横線と直結したら,4線7面の東横線渋谷駅を4線4面で捌けるのか心配だ。副都心線からの直通はそのまま各駅停車か隔駅停車の急行で少なくとも横浜まで流し,特急と線内各駅停車を渋谷駅の内側から発車させるなどのダイヤが考えられる。日比谷線からの菊名折り返しでももてあまして30分に1本になっている。千代田線への乗り換えも多そうで急行が明治神宮前に停まらないのも問題になりそうな気がする。…

  2. chika*station より:

    6/14開業☆東京メトロ 副都心線に乗車してきました(後編)

    6月14日(土) 東京メトロ 副都心線開業記念 乗車レポートの後編です(´ω`)/
    (※前編はこちらでつ)
    (※各写真はクリックで拡大表示できます)

  3. 冬薔薇 より:

    やはり初日にいかれましたのね・・・
    私は 多分ご存知たせと思いますが
    前日の様子を見てきました。
    急行とか増えて 我が家の最寄駅は通過するらしくて。
    我が家に来る方が 過ぎちゃった・・・と
    慌てて乗り換えたとか。
    これからご案内するのに注意しなくっちゃと思ってます。
    車両は こうして撮影するのですね

  4. おつきさま より:

    冬薔薇さん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    |やはり初日にいかれましたのね・・・
    はい、やっぱり鉄道は好きですから(笑)
    新線池袋駅の終焉の模様も拝見致しました。
    14日ほどではありませんが、結構混んでいたようですね。
    車両の撮影ですが、ホームドアを避けることはできないので、今回は両手を高く挙げて上から俯瞰するような形で撮りました。
    モニターが見えないと、どこ撮ってるかわかりませんから、斜め上に手をあげてフレームに入るようにして…(^_^;;
    古いデジカメなので、あちこち手ぶれを起こしていますが、まあ混雑の中で撮ったものにしては上出来かな…と思ってます。
    #でも整理する写真がまた増えた~(@_@)

タイトルとURLをコピーしました