近鉄 22000系(ACE)

先日、南大阪線・吉野線系統の16400系を紹介したばかりですが、本家とも言うべき22000系もあわせて紹介しておきましょう。
見かけたのは大和西大寺駅。
京都から伊勢志摩方面へ向かう賢島行きとして、やってきました。
近鉄特急 22000系 賢島行き/大和西大寺駅/2008.4.5
実はこの時、西大寺から八木を経由して桜井に行こうとしていたのですが、時刻表を見ると先日紹介した天理行きの普通、賢島行きの特急が出た後に橿原神宮前行きの普通が来るという状態でした。
素直に橿原神宮前行きの普通電車を待つことも考えたのですが…
西大寺から八木への特急券/2008.4.5
桜井に早く着きたいと思っていたので、短い区間ですが、この賢島行き特急を区間利用することにしました(苦笑)
特急料金はちょっと痛いですが、結構区間乗車している人はいらっしゃったようです。
○○年ぶりの近鉄特急乗車です(^o^)
#さすがに「あおぞら号」以来とはいいません(爆)
橿原線と大阪線は大和八木で直交していますが、大和八木の手前に長い距離の連絡線があり、京都と伊勢志摩を結ぶ特急はこの連絡線を使って橿原線と大阪線の間をトラバースします。
普段はなかなか乗ることができないこのルートを通れる…というのも、特急利用の決め手だったりしました(苦笑)
大和八木の一つ京都寄り、新ノ口駅から分岐した連絡線は橿原線から大きく離れて川沿いを進みます。
写真には収めませんでしたが、川岸の桜がとても印象に残りました。
そして大阪線の高架橋にどんどん近づき、大阪線に合流、賢島行き特急は大和八木駅の名古屋・伊勢志摩方面ホームに滑り込みました。
近鉄特急 22000系 賢島行き/大和八木駅/2008.4.5
このまま桜井まで乗っていたい所ですが、特急は榛原まで止まりませんので、ここで乗り換えになりました。

タイトルとURLをコピーしました