近鉄 3200系

続いて大和西大寺駅に入線してきたのは、急行 奈良行き。
近鉄 3200系です。
●3200系
近鉄京都線・奈良線 3200系 急行 奈良行き/大和西大寺駅/2008.4.5
京都市営地下鉄烏丸線と近鉄京都線が竹田駅で相互乗り入れを行うに当たって、近鉄側で用意した車両です。
通常烏丸線からの直通運転は新田辺あたりまでが多いのですが、土曜・休日には近鉄奈良まで直通運転されます。
#平日も日中ならば走っているそうです。ご指摘多謝>うえのさん
この急行 奈良行きもダイヤを調べてみたら、烏丸線 国際会館から直通運転されてきたものでした。
奈良から京都の間はJR奈良線「みやこ路快速」と競合しますが、烏丸線直通電車だと、京都の街の奥深くまで乗り換えなしで行けるというメリットがありますね。

コメント

  1. うえの より:

    こんにちは。
    > 土曜・休日には近鉄奈良まで直通運転
    急行は平日も昼間時間帯に京都国際会館~奈良間で直通運転しています(竹田駅で各停に連絡)。もちろん京都市交通局の編成も奈良まで乗り入れますから奈良駅で京都の地下鉄が見られますよ。
    京都線の急行で残念なのはクロスシートにしようと思えば出来るLCカーでもロングシートで運転されることです。京都線より混雑する奈良線の快速急行などは椅子が進行方向を向いているのに!ロングシートに固定することでリクライニングシートの特別急行に客を誘導する策略だろうとは、利用客の間でのもっぱらの噂です。
    近鉄側の意図がどうであれ古都同士を結ぶ急行列車が長椅子とはお粗末な限りです。
    http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/080317/500901.pdf

  2. おつきさま より:

    うえの師匠、こんにちは。
    フォローコメントありがとうございます。
    平日も烏丸線から奈良まで直通急行が走っていたのですね。
    私の情報も、もう錆だらけですね(苦笑)
    #誰ですか、556で取れば…と言う人は(爆)
    それはさておき、対抗馬のみやこ路快速に221系がいるのですから、やはり近鉄京都線急行にもクロスシート車が欲しいですね。
    阪急京都線の特急車や京阪テレビカーくらいのグレードを投入してくれたら、誰も文句言わないと思いますけど(^_^ゞ

タイトルとURLをコピーしました