東急8000系

武蔵小杉-日吉間の複々線化に伴う高架切り替え工事は、無事に終了して今日より元住吉駅は高架駅に切り替わったとのこと。
今日はさすがに元住吉へは行けませんでした(苦笑)ので、改めて機会を見つけて行ってみようかな…と思っています。
さて切り替え工事が無事終わったので、明日東急線はダイヤ改正を行うとのこと。
目黒線には南北線直通の急行が新設、東横線もスピードアップ等が行われるようです。
ここ最近の鉄道系ブログで話題になっているのですが、このダイヤ改正を機に東横線から8000系が撤退するというもの。
確かにここ最近は5050系が大量に導入されていて、8000系は残り3編成まで減っているとのことで、予断を許さない状況のようですね。
8000系は、既に引退した7000系と共に通勤で良く乗っていた電車なので、東横線からいなくなるというのは感慨深いものがあります。
明日以降の状況を見守りたいなぁ…と思っています。
在りし日の桜木町駅を発車する8000系の急行 渋谷行き/2001.3.31

タイトルとURLをコピーしました