新横浜駅、変身中(その2)

のぞみ40号を見送った後は、自宅に向かって帰るだけ。
いつもなら地下鉄に乗り込む訳ですが、今回は横浜線経由で帰ってみることに。
新幹線・横浜線乗り換え連絡改札/新横浜駅/2007.12.2
新幹線・横浜線の連絡改札もきれいになっていました。
横浜線のホームは相変わらずでしたが(苦笑)
JR東海の新横浜駅駅ビル建設と共にリニューアルされつつある新横浜駅。
昔のちっちゃな駅からは想像もできないくらい、きれいになりました。
3月のダイヤ改正では、”のぞみ”が全列車停車するそうです。
昔は”ひかり”でさえ、少ない本数しか停車しなかったことを考えれば、まさに横浜の玄関口として認知されたということでしょうね。>新横浜駅
そんなことを思いつつ、東神奈川行きの横浜線の電車に乗り、あちこち乗り換えて(苦笑)内容の濃い1泊2日の旅が終了しました。



年越しでお送りしてきました12月の京都・滋賀の旅の紹介、いかがでしたか。
長い間、ご拝読頂きありがとうございました。
※なお、詳しい旅日記は「たびノート.com」「お出かけ旅日記 No.296」にてまとめてあります。
 お時間があるようでしたら、こちらもご覧頂けると嬉しいです。

コメント

  1. くてくて より:

    階段のぼったりくだったりと、新幹線への乗りかえってなんか大変だったよなぁ、と思い出しております。
    こんなにきれいになったんですねぇ。
    もっと早くきれいになっていてもよかったような気がしますね。
    遅くなりましたが20万ヒットおめでとうございます!

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは。
    コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
    一度ぜひ新横浜駅に立ち寄ってみて下さいませ。
    昔を知っている人に取っては「どこに何があるの~」というくらい驚愕の変化ですから(^_^ゞ
    駅ビルは「キュービックプラザ新横浜」という名前で3月26日にオープン予定だそうです。
    たくさんのお店が入るそうで、ここ最近の港北・都筑エリアのお店の充実度はうらやましい限りです。

タイトルとURLをコピーしました