東急多摩川線・池上線 1000系

山手線の五反田駅から京浜東北線の蒲田駅を結ぶ東急池上線と、蒲田駅から東急東横線の多摩川駅を結ぶ東急多摩川線では、3両編成の電車がのんびりと走っています。
先日はここに新しく登場した新7000系をご紹介しましたが、その他にも活躍中の電車をピックアップしてみます。今回は1000系です。
東急多摩川線 1000系 多摩川行き/蒲田駅/2008.1.13
東急東横線から東京メトロ日比谷線に乗り入れている1000系と同じですね。
東横線は8両編成ですが、こちらは3両編成です。
多摩川線と池上線は共通で運用されているようです。
東急池上線 1000系 五反田行き/池上線全通80周年記念ステッカー付き/蒲田駅/2008.1.13
こちらには、池上線全通80周年記念ステッカーがついていました。
このキャラクターは、池上線の戸越銀座(とごしぎんざ)駅が最寄りとなる戸越銀座商店街のイメージキャラクター「戸越銀次郎」こと「銀ちゃん」だそうです。

タイトルとURLをコピーしました