スーパービュー踊り子53号・横浜駅にて

ホームでしばらく待っていると、スーパービュー踊り子53号が出発案内どおり(当たり前)、横浜駅の東海道線下り6番ホームに滑り込んできました。
スーパービュー踊り子53号 伊豆急下田行き/横浜駅・東海道線下り6番ホームにて/2007.2.23
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
スーパービュー踊り子号は、東京発着と新宿・池袋発着の列車があるのですが、新宿・池袋発着の列車は湘南新宿ラインと同じルートを使うので、横浜駅では横須賀線ホーム(下り9番、上り10番)の発着でした。
横須賀線と東海道線の転線には、東海道線直通の湘南新宿ラインが使っている戸塚駅の大船寄りにあるポイントを渡っていました。
でも、いつからかはわかりませんが、スーパービュー踊り子号の伊豆方面への列車は横浜駅では東海道線下り6番ホームに入線するようになったようです。
乗車する人に取っては、ホームが1ヶ所に統一されるので紛らわしくなくていいですけどね。
となると、気になるのが横須賀線から東海道線へどうやって転線してくるかです。
どこからか来るのか注視していたら、スーパービュー踊り子53号は、従来どおり横須賀線下りの線路を走ってきて、横浜駅手前の渡り線を使って東海道線下りの線路に転線してきたのでした!!
当然、東海道線の上り線路を横断する形になるのですが、今までこの渡り線路を使っている列車を見たことがなかったので、本当にびっくりしました(^_^ゞ
ちなみに新宿方面のスーパービュー踊り子号上り列車は従来どおり、戸塚駅手前で東海道線から横須賀線に転線して横浜駅では横須賀線上り10番ホームに入線していました。
ということで、横浜駅でのスーパービュー踊り子号にはちょっと注目ですよ。

コメント

  1. くてくて より:

    当たったようで(笑)。
    どこで東海道ホームに?となると横浜駅近くしかないですが、
    こんなに電車の本数が多い現在、線路をまたぐとはびっくりです。
    湘南新宿ラインができたおかげで、横須賀線のホームに来た電車に乗ったら保土ヶ谷止まらないことに気づきあわてて降りたことがあります。
    この特急が東海道線ホームのように、横浜からの方向で分けてほしいです。

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは(^^)/
    やっぱり、東海道線上りを横断して渡ってくるのですから、びっくりしますよね。
    最初は、新川崎で横須賀線から貨物線ルートにでも入って鶴見で転線してくるのか…と思ったのです。
    #武蔵野貨物線を越えてくるホリデー快速が鶴見で東海道線に入るというのを聞いたことがあったので…。
    いくらなんでも、横浜駅手前の渡りはないだろう…と思ってたら、実際にやってました(苦笑)。
    でも、さすがに湘南新宿ラインの転線は本数が多すぎて無理でしょうね。立体交差でも作れば別ですが…

  3. Yuuichi より:

    連続投稿すみません。こちらの記事を読む前に、下にコメントしてしまいました(^_^;)
    以前青梅から伊豆方面の団臨(新宿経由)が、鶴見で転線して東海道に入っていたようでしたので、この記事を読むまではてっきりそうしていたのかと思いました!! しかし…ちょっとでも遅延とかあったら終わりそうなことしてますね(^_^ゞ
    来週、横浜へ行ったときに時間が合えば、ぜひ見てみたいです!!

  4. おつきさま より:

    Yuuichiさん、再びこんにちは(^^)/
    #ブログ拝見しました。青梅線の103系と八高線のキハ30系、いい感じですね。
    鶴見での転線は武蔵野貨物線経由での臨時列車の定番のようです。
    実際には乗ったことはないのですけど、ホリデー快速などで日常的に使われているようなので一度乗ってみたい路線ではあります。>武蔵野貨物線
    平面交差での横断なので、遅延が起きると現場は大変だと思います。
    それに湘南新宿ラインが走るようになってから、高崎線や宇都宮線でのトラブルでも横浜近辺での列車運休とかの影響が出るようになってしまいましたし…
    まあ特急だから最優先で通してはくれるのでしょうけどね(^_^;;

タイトルとURLをコピーしました