横浜駅・東海道線下りホームの出発案内より

先日のこと。
横浜駅の東海道線下り(小田原、熱海方面)の6番ホームにて、見かけた出発案内の表示です。
横浜駅・東海道線下りホームの出発案内/2007.2.23
何の変哲もないようにみえる方が多いかと思います。
もし、これをご覧になって、“?”と思った方、また違和感を感じた!という方がいらっしゃれば、ぜひぜひコメント下さいませ。
#誰もいなかったら、どうしよう~(爆)

コメント

  1. くてくて より:

    ちょっと調べてみました(笑)。
    53号は池袋発で横浜駅までは横須賀線の線路を走ってきた。
    が、横浜駅では東海道線のホームに停車する。
    ってことでしょうか?

  2. Yuuichi より:

    初めましてm(._.)m
    今日、研修で横浜駅を利用した(京浜東北ですが…)にも関わらず、まったくわかりません(^_^;)
    なので勘で…普通電車の乗車位置とみました!! 4ドアなので1~15だと4輌編成で1ドア閉鎖??

  3. おつきさま より:

    良かった、コメントを頂けた(苦笑)
    ということで、Yuuichiさん、はじめまして、くてくてくさん、こんにちは(^^)/
    Yuuichiさんは研修だったそうで、お疲れ様です。
    この乗車位置表示が出るようになったのも、つい最近のことですよね。
    JR西日本のホームでは昔から良く見かけていたのですが、JR東日本も導入し始めたみたいです。
    1~15ということで、各号車に対応しての表示のようです。
    で、調べて頂いたくてくてさん。
    お見立てどおり、スーパービュー踊り子号は東京発着と新宿・池袋発着があるのですが、50番台は新宿・池袋発着の列車です。
    53号は池袋から湘南新宿ライン御用達の埼京線・横須賀線ルートで横浜までやってくる列車ですね。
    なのに、乗り場が東海道線のホームなのですよ(@_@)
    何が起きたのかと、もうびっくりでした。
    で、この続きですが、別の記事にて書きますね(^_^;;<お~い

  4. Yuuichi より:

    おつきさまさん、こんばんは!!
    >研修だったそうで、お疲れ様です。
    ありがとうございます!! ちなみに来週の月曜と火曜も研修です(ToT)
    そして今日一日、この答えが気になって仕事が手につきませんでした(^O^)/
    普段東海道線などは利用しないので、こういう記事があると興味をそそられます!!
    また遊びにこさせてくださいね!! 今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

  5. おつきさま より:

    Yuuichiさん、こんにちは(^^)/
    再訪頂き、ありがとうございます。
    来週も研修とのこと、新宿からのスーパービュー踊り子は1日2本ですので、横浜到着時を狙えば大横断が見られると思います。
    鉄道趣味から言うと横浜近辺はあまりバリエーションがなくて、面白いとしたら鶴見線あたりですかね(^_^ゞ
    ゆっくり撮影などで遊びに来てみて下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました