2011年春、「つばめ」東へ!?

2011年春に博多-鹿児島中央間の全線開業を迎える予定の九州新幹線ですが、JR東海・西日本・九州の三社が、新大阪-鹿児島中央間の直通運転に向けて協議を始めることを発表しました。
◇南日本新聞の記事より→http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=1401
実現すれば九州新幹線800系「つばめ」が新大阪へ顔を出すとか、700系「のぞみ」が鹿児島中央へ乗り入れることも理論的には可能なはずですが、Wikiによると800系は小倉までしか行かないとか。
JR九州と西日本で新しい車両を共同開発するという話もあるようです。
地元からは東京直通という声もあるのですが、今のところJR各社はそこまでは考えていないようですね。
何はともあれ、博多駅で500系「のぞみ」と800系「つばめ」が並ぶ所は見てみたい気がします。
□九州新幹線800系「つばめ」
九州新幹線800系「つばめ」/鹿児島中央駅にて
□東海道・山陽新幹線500系「のぞみ」
東海道・山陽新幹線500系「のぞみ」/新横浜駅にて

コメント

  1. 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通実現へ

     JR東海、JR西日本、JR九州の3社は、九州新幹線が全線開業(2011年予定)

  2. 九州新幹線・新大阪乗り入れ決定

    我が家の帰省に新たなルートが追加されそうです(笑) うちの子供たちも、九州のいと

タイトルとURLをコピーしました