大手町にロマンスカーがやってくる!

いつも読ませて頂いているKaz-Tさんのブログに衝撃的なニュースがアップされていました。
「東京メトロにロマンスカー乗り入れ」
小田急電鉄と東京メトロ千代田線は既に相互乗り入れしていますが、今回はこの乗り入れを利用して3年後の2008年をメドにロマンスカーを新たに千代田線内に乗り入れ、湯島から町田・相模大野方面へ平日の夕方以降の運転を行うとのこと。
千代田線内は湯島始発とのことで、沿線にどんな駅があるか…というと新お茶の水・大手町・日比谷・霞ヶ関・国会議事堂前・赤坂・表参道など集客力抜群の駅が並んでいます。
運転時間帯から見て通勤客がターゲットであり、間違いなくJR東日本の湘南ライナーから人を呼び込むことができますね。
さらにこの乗り入れにあわせて、地下鉄乗り入れ用のロマンスカー車両を新たに作るとのことです。
小田急は先日VSEをデビューさせたばかりですが、どんなデザインのロマンスカーができるのか今からとても楽しみです。
箱根湯本に向かっている小田急ロマンスカー,メトロ乗り入れ用はどんなデザインになるのでしょうか…

コメント

  1. 東京メトロへロマンスカー乗り入れ?

     いやぁ〜、びっくりしました。それにしても何で湯島なんだろうか・・・。
     小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて(小田急プレスリリース)
     小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて(東京メトロプレスリリース)
     小田急、ロマンスカーの千代田線乗り入れを開始(日本経済新聞)
     小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ(毎日新聞)
     東京メトロと小田急は特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への直通運転を、2008年春に開始することで合…

  2. Terminal-DYasu より:

    小田急ロマンスカーが千代田線に乗り入れ

     5/17にロマンスカーが千代田線に乗り入れするという発表があった。運転区間は湯島始発で町田・相模大野方面へ運転するとしか書かれていない。車両は両者で新造することになっている。恐らく車両は20mボギー車で貫通扉を備えたものになるだろう。営業運転開始は2008年を予定している。  途中停車駅は恐らく以下の通りになるのではないか。途中に追い越し駅がないので、むやみに通過させても不便になるだけである。このため地下鉄線内ではこまめにとまることになりそうだ。  湯島=新御茶ノ水=大手町=日比谷=霞ヶ関=表参道…

  3. Simplex's Memo より:

    小田急ロマンスカーが東京メトロを走る日が来る。

    といっても、実現するのが2008年春。
    まだ3年先の話である。
    しかし、鉄道ファンの冗談のような話が現実になる日が来るとは思わなかった。
    小田急電鉄ニュースリリース「小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて」
    東京メトロプレスリリース「小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて」
    両社の公式発表を総合すると、次のとおり。
    ・小田急ロマンスカーの千代田線乗り入れを2008年春に開始することで小田…

  4. 囲い込み競争

    地下鉄にロマンスカー 08年、都心から一気に帰宅 (共同通信) – goo ニュース
    地下鉄に特急電車。何か不思議な感じがする。
    そもそも、地下鉄で特急電車の追い越しがあるのだろうか?記憶の限り、千代田線にはない。
    東急田園都市線の地下区間などは最初から追い越し設備がある。
    計画段階から作っておかないと、増設などは不可能である。
    特急といっても、現実は「止まらない各駅停車」に近い運転になりそうだ。

  5. 小田急 ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れへ 2008年春にも

    関連:
    小田急電鉄ホームページ:ニュースリリース
    さて、小田急が何だか凄いことを発表しました。
    タイトルにもある通り、2008年春を目途としてロマンスカーを千代田線湯島まで乗り入れさせるとか。
    正確には平日夕ラッシュ時に湯島から町田、相模大野方面に走らせるのですが、いずれにしても凄いことです。
    ただ、現行のロマンスカー各系式は地下鉄乗り入れに対応していない為、この列車に使用される車両はそれに対応した新…

  6. 小田急ロマンスカー、都心へ…

    今日の午前中うえのさんからのコメントで初めて知りましたが、2008年から小田急ロ

  7. Kaz-T より:

    こんばんは。
    弊ブログにトラックバックとご紹介をいただきまして、また重ねてのご来場をありがとうございます。
    さて、この「小田急ロマンスカー千代田線直通」の記事をYahoo! Newsで初めて見たときは、驚きをとおりこして「本当か?」と疑心暗鬼になりました。その後小田急と東京メトロの公式リリースにも掲載されていて、ウソではないことがわかったときは「本当に実施するんだ」と改めて驚きました。それだけ衝撃的なニュースであったと思います。
    まだ3年ほど先ですが、千代田線湯島発のロマンスカーの運転が始まり、このための新型ロマンスカーが登場となりますと、はたしてどんな列車になるのか?イメージ的にはEXEをベースにした車両になるのではないかと思われますが、いずれにしましても、運転開始が楽しみです。

  8. おつきさま より:

    Kaz-Tさん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    ρ^^)が最初にこのニュースを知ったのがKaz-Tさんのブログだったこともあり、ご紹介&トラックバックさせて頂きました。
    他の方々も多数トラックバックされてるということで、いかにこの記事が衝撃的だったことがわかりますね。
    小田急にとっては起死回生の施策ですが、JRのホームライナーとかぶる東武や西武も東京メトロに乗り入れていますし、京成は都営線に乗り入れていますから、メリットがみつかれば同じように提携する動きが今後出てきそうですね。
    ρ^^)もこの新しい試みによる特急電車の運転を楽しみにしたいと思います。

  9. MAC'S GADGET より:

    ロマンスカーが地下鉄乗り入れへ

    小田急の特急ロマンスカーが、東京メトロ千代田線へ乗り入れをするとのこと。
    湯島から相模大野へということですが、今のロマンスカーは地上線専用のため、乗り入れ用車両を新製するようです。
    湯島発というのも意外ですね。
    車両は乗り入れとなるとEXEの様な感じのもの…

タイトルとURLをコピーしました