2009年度 武蔵小杉駅が横須賀線にもできる!

ここ最近、週末しかモブログでアップしてませんね(苦笑)
たまには目新しいニュースなどを…。
武蔵小杉駅と言えば、JR南武線(川崎-立川)と東急東横線(渋谷-横浜)が交差する乗り換え駅で、最近は埼玉高速鉄道,メトロ南北線、都営三田線から東急目黒線経由で電車が乗り入れている駅でもあります。
この武蔵小杉駅のすぐそばにJR横須賀線が走っているのですが、これに目をつけた川崎市が武蔵小杉駅周辺の再開発にあわせてJR東日本に駅設置を要望し、合意に達したとのことです。
開業予定は2009年度。
品川から横須賀線に乗ると、西大井,武蔵小杉(新駅),新川崎,横浜という順序になります。
今やこの横須賀線のルートはJR東日本の稼ぎ頭、湘南新宿ラインのメインルートです。
駅が開業すると乗り換えなしで新宿・池袋や鎌倉,小田原方面へのアクセスが可能になりますし、近い将来相鉄が横浜羽沢駅経由で乗り入れてくると大和や海老名まで行けてしまいます…
湘南新宿ライン開業では東横特急を作って対抗したライバルの東急東横線ですが、これができるとどうなってしまうのでしょう…。ちょっと心配です。
#横須賀線・湘南新宿ライン利用者には混雑度が増す…という問題もありそうですね。
◇関連記事(asahi.com)
 http://www.asahi.com/housing/news/TKY200504040067.html
◇武蔵小杉駅付近の地図(mapion)
 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F39%2F58.192&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F34%2F21.527&

コメント

  1. mike より:

    武蔵小杉にJRの駅が出来るのですか、驚きましたね。
    小杉と言えば南武線、其れが彼方此方から乗り入れでは大変ですね。
    昨年40何年振りに武蔵小山に行きまして驚いたばかりなのに、時代の変化には付いて行けそうも無いです。
    又新しい情報が入りましたらお知らせ下さい、今後のご活躍に期待しています。

  2. 5150 より:

    今晩は5150です。
    もう20年ちかくなりますが、東横で武蔵小杉に降り立った覚えがありますが、社会人になったばかりで、右も左も判らない時に、クレームで某電気メーカーに行った事があります。
    何か、久々に行ってみたい気がします。
    ・・・・でも、水はちょっと・・です。

  3. おつきさま、こんばんは(^^)。
    横須賀線の新駅は中原区民の私にとっては、大宮や北関東、はたまた湘南方面へ気軽に出かけることができるようになるのでとてもありがたいものではありますが、もう一つの立場(笑)としては非常に複雑な心境ではあります。
    今でも横浜駅の構造が原因で敬遠される向きがあるようですから、何らかの策を練らないと客をさらに奪われるリスクが出てきます。ぜひ東急には完敗しないよう頑張ってほしいものです。

  4. JR東日本 横須賀線武蔵小杉駅設置の基本覚書を締結

    関連:
    JR東日本ホームページ:プレスリリース(PDFファイル)
    川崎といえば、都民でもハマっ子でもない独自の文化圏をもつ神奈川の最前線ですが、今回、その川崎市とJR東日本との間で、横須賀線武蔵小杉駅設置に関する基本覚書が締結されたそうです。
    で、関連のリンク先によると、新駅は西大井駅から約6km、新川崎駅から約3kmの南武線との交差箇所付近に設置され、現在の南武線武蔵小杉駅とは連絡通路で結ばれるとか。
    この話は以前…

  5. おつきさま より:

    コメント頂いた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
    >mikeさん
    武蔵小山は1度だけ乗り降りしたことがありますね。
    日本一長い商店街でしたっけ、とてもにぎやかだったのが印象に強いです。
    昔の印象が強い場所が再訪時に大きく変わってしまうと確かにびっくりしますね。
    変わっていく街も見てみたい気がしますし、気に入った所は変わって欲しくないし…。
    なかなか複雑です(苦笑)
    >5150さん
    武蔵小杉の電機メーカーだとあそこですね(笑)
    ρ^^)も10年前までは東横線沿線に住んでましたので、都内へ出る時などに良く東横線を使っていましたが、武蔵小杉駅が複々線化ですごくきれいになった時は本当にびっくりしました。
    複々線化工事はまだ進行中で元住吉周辺がとんでもないことになってますけど(^_^;;、変化を確認しに機会があれば行ってみて下さい。
    >佐野さん
    なんか鉄道系のブログでは結構話題になっているようですね。>武蔵小杉新駅
    東横線がこの後活路を開くとなると、日吉までの複々線化完成とメトロ13号線の渋谷乗り入れくらいですよね。
    メトロ13号線経由で東武東上線、西武線と直通運転するようになると鉄道趣味的にはもの凄いことになりそうですが(^_^;;
    #中央林間発東武日光行きに対抗できる元町・中華街発西武秩父行きとか(爆)
    この数年間が注目ですね。

タイトルとURLをコピーしました