さくら/はやぶさ 東京駅にて

寝台特急「さくら」長崎行き/「はやぶさ」熊本行きが今日も東京駅10番ホームを出発していきました。
「さくら」は下関行き「あさかぜ」と共に2月末で廃止になることが決まっています。
残り1ヶ月強、事故なく運転して欲しいですね。
さくら/はやぶさ 東京駅10番ホーム

コメント

  1. さくら/はやぶさ

    モブログのテストを兼ねて、こんなものを投稿してみます うまくいくかな writt

  2. うえの より:
  3. おつきさま より:

    うえの師匠、こんにちは(^^)/
    あちこちでフィーバーが起こりそうですね。>さくら,あさかぜ
    最終日の寝台券はわずか1分半で完売したそうですから、これから1ヶ月間いろんなことが起こりそうです。

  4. まもなく終焉 ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」

    来月1日のJRグループダイヤ改正で、長きに渡り親しまれてきた名列車が終焉を迎えま

  5. Kaz-T より:

    こちらでは、初めてのコメントになるでしょうか?「鉄道趣味で今日も行く」というブログをやっておりますKaz-Tと申します。先日はコメント・トラックバックを頂きまして、ありがとうございました。
    さて私も昨日になるのですが、東京駅で「さくら」「あさかぜ」を撮影してきました。案の定大勢の方が詰め掛け、特に客車最後尾付近は、回送された機関車と、客車が向き合っている状況であったため、駅の方が出動しロープを張って警戒にあたっていた状態でした。
    ちなみに「はやぶさ」「さくら」の機関車のヘッドマークは、この列車の客車の入線時刻に合わせて東京についたので撮影できずじまいでしたが、こちらの記事を拝見しまして「新幹線のホームから撮影する方法もあったのか。」と感心した次第です。
    あと2週間強になった「さくら」「あさかぜ」ですが、最近では機関車のヘッドマークの盗難も相次いでいるとのことで、名列車である「さくら」「あさかぜ」が有終の美を飾れるように、見守ってほしいと私も思います。
    ここで、自分のブログで「さくら」「あさかぜ」の昨日の東京駅の状況を記事にし、こちらにトラックバックを送りました。ご理解ください。これからもよろしくお願いいたします。

  6. おつきさま より:

    Kaz-Tさん、こんにちは(^^)/
    コメント&トラックバックありがとうございます。
    今回の「さくら」「あさかぜ」の終焉はマスコミが早くから取り上げていて注目度も高いということもあって、早めに見に行ったほうがいいと判断して1ヶ月以上前に行きました。
    これから先の駅員の方々の苦労は絶えないと思います。本当に安全運行で終わって欲しいと切に願っています。
    東京駅でのブルトレの機関車はホームをはみ出して止まり、ホームから直接撮影ができないのは以前から知っていましたので、ブログで載せた写真の撮影場所に移動した訳ですが、この場所もそのタイミングで電車が入線しているとこううまくは撮れません。
    もちろん電車が入ってくる時には危険なので、そのあたりを踏まえて欲しいな…と思っています。
    ρ^^)も鉄道好きですので、トラックバックを頂けたことを嬉しく思います。
    鉄道以外の内容も多いのですが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  7. 寝台特急『さくら』の廃止から

    この前の記事でも『さくら』の廃止をお伝えしましたが、昨日2月18日(金)、東京

タイトルとURLをコピーしました