ドクターWEST

吉野散策を終えた後、余った時間で久しぶりに飛鳥の石舞台に立ち寄った後、奈良まで長駆移動し、この日はJR奈良駅近くのホテルに泊まりました。
次の日は桜井方面に行こうと思って、JR奈良駅の桜井線用ホームに行くと、なんか見慣れない車両がいました….。
ドクターWEST・キヤ141系検測車/JR奈良駅/2007.4.15
鉄道の運行には線路や電気を供給する架線の点検が欠かせません。
いくつかの鉄道会社では、この点検を走りながら行う車両を持っています。
ρ^^)が見かけたのも、この点検を行うための検測車(キヤ141系気動車)でした。
ネットで調べてみると、昨年に運用を始めたばかりの新しい検測車で「ドクターWEST」というニックネームがつけられているとか。
この後、桜井線の普通列車で桜井に向かったのですが、天理で普通列車を先に通していました。
それにしても、珍しいものを見かけたものです(^_^;;
#ちゃんとこれ目当てで撮影しているファンの方もいらっしゃいました(爆)

コメント

  1. くてくて より:

    点検用車両ってもっと黄色いと思っていました。
    たしか東海道新幹線のはまっきっきですよね。
    この車両だと普通の車両に見えちゃいますね。

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは(^^)/
    確かに新幹線のドクターイエローは黄色一色だったと思います。
    最初見た時はなんだろう…と思ってしまいました(^_^;;>キヤ141
    最新型だけにいろいろ装備を持っているみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました