羽田空港第2ターミナル開業まであと半月

になりました。
第2ターミナルにはANA,エア・ドゥが移り、今までのターミナルは第1ターミナルとしてJAL,JTA,スカイマークエアラインズ,スカイネットアジア航空が使うことになります。
第1ターミナルはANAがいなくなった部分を改装工事して、12月21日から南ウィングとして使います。
元々使っていたほうは北ウィング(誰ですか、昔の歌を思い出した人は…(苦笑))として、北ウィングは北海道、東北、北陸方面、南ウィングは近畿、中国、四国、九州、沖縄方面の専用とするそうです。
これで羽田名物となっていた沖止めの飛行機にバスで乗り込むというスタイルはほぼなくなるそうです。
その分出発までの時間に余裕ができますけどね。
空港へのアクセスでは東京モノレールが今の羽田空港駅を羽田空港第1ビル駅に改称し、第2ターミナル下の羽田空港第2ビル駅まで路線を延長します。
京浜急行はホームの両端が第1ターミナル、第2ターミナルそれぞれにアプローチする格好になることから、ホームカラーコーディネートを施して、第1ターミナル側は赤色第2ターミナル側は青色を配して乗客に迷わないように配慮するそうです。
ここ最近はマイレージの関係もあって、ずっとJALばっかり乗っているのですが、第2ターミナルが開業したら一度は見学に行かないといけませんね(笑)
羽田空港・第2旅客ターミナルオープン
 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/okiten3/
JAL・羽田第1旅客ターミナル
 http://www.jal.co.jp/haneda-no1/
ANA・羽田空港新ターミナルビル
 http://www.ana.co.jp/haneda2/
東京モノレール・羽田空港第2ビル駅開業
 http://www.tokyo-monorail.co.jp/topics/haneda2/index.html
京浜急行・羽田空港駅にホームカラーコーディネート 他
 http://www.keikyu.co.jp/press/mk_pre/20041112.pdf
開業間近の羽田空港第2ターミナル(1)
開業間近の羽田空港第2ターミナル(2)

コメント

  1. 呂比須 より:

    おつきさま
    ということはですよ、今私が遊んでいる「ぼく管」も古くなっちゃうってことですね^^;
    中部も出来るし羽田も新しくなり、うーん飛んでいきたい。
    でも、なかなか行けない。もどかしい^^;
    スカイマークJALとくっつきましたね、しかも共同でコードシェアだ。大手の発着枠が削られるのでこれも一つの方法なんでしょうが。

  2. おつきさま より:

    呂比須さん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    まあ第2ターミナルが出来ても滑走路が増える訳ではないので、「ぼく管」の雰囲気は変わらないと思いますよ(^_^;;
    12月第2週には某フォーラムの関東忘年会も企画されてますし、この際羽田見学を兼ねてシュワッと飛んできて下さいませ(笑)
    #北海道忘年会は日曜日が試験なので、残念ながらお伺いできないのですm(_ _)m
    羽田-関空線は日中飛行機が飛んでないというのがスカイマーク参入のきっかけみたいですが、JALとの提携は羽田で同じ第1ターミナルを使うから…という理由もあるみたいです。
    コードシェアといいつつ、料金差は維持するそうなのでどんなふうになるのでしょうね。

  3. Kinoppi☆ より:

    こんにちは。
    第2Tが面しているのは東京湾なのに、なぜにオーシャンビューなんでしょう?(笑) 
    来年になると中部空港も開港したりして、日本の各空港間での競争もさらに激しくなっていくんでしょうね。
    関西で誰かさんたちが次々に空港を作っちゃって収拾が付かなくなってます。なんとかしてください(笑)。

  4. おつきさま より:

    Kinoppi☆さん、こんにちは(^^)/ コメントありがとうございます。
    なぜオーシャンビューなのかはρ^^)でも答えられないので、ANAに質問状をつきつけて下さい(笑)
    それにしても神戸に空港作ってどうするんでしょうね…
    伊丹を廃止するならともかく(苦笑)
    能登空港やコウノトリ但馬空港みたいにならないことを祈ります(爆)

  5. ANAとJALが火花

    そういう火花の火の粉なら、浴びてみても良いかも。

  6. 呂比須 より:

    おつきさま
    ほんとに、必要な空港、そうじゃない空港ってありますよねー
    伊丹ってあんなに住宅密集地存在があるってのが、どうも私には理解不能でした^^;
    乗ってても怖いくらいです(笑)
    そんなジュラオタクの私に朗報が、、、
    「ぼく管・新千歳」とうとう来年発売です。
    すでにアマゾンにて予約しました^^;
    いやーたのしみだぞーこりゃ

  7. おつきさま より:

    呂比須さん。
    伊丹は本当に街のど真ん中にありますからね。
    丘珠空港も結構街の中にあるような気がしましたけど、家の密集度は比較にならないですね(^_^;;
    「ぼく管・新千歳」購入おめでとうございます。
    来年になったら遊びまくってるのでしょうね(^o^)

タイトルとURLをコピーしました