東急東横線 9000系 9001F

東京メトロ副都心線との相互乗り入れが16日に迫った東急東横線。
16日からは西武、東武、東京メトロの車両が東急東横線に乗り入れて来ると同時に、東急東横線とみなとみらい線(横浜高速鉄道)からも多くの車両が各線に乗り入れることになりますが、そんな中でいつの間にか最古参になっていた9000系は、相互乗り入れ対応とはならず、3月15日を持って東急東横線での運用を終了することになりました。
トップナンバーである9001Fには、2月から「さよなら東横線9000系 FINLA RUN」と書かれた丸いヘッドマークが渋谷方向の先頭車に、「FINAL RUN 東横線9000系」のステッカーが横浜方向の先頭車前面に掲げられています。
東横線で渋谷へ行こうとしたその日に9001Fを見ることができました。
●東急東横線 9000系 9001F(2013年3月3日撮影)
・横浜駅にて
東急東横線 9000系 各停 元町・中華街行き/横浜駅/2013.3.3
・中目黒駅にて
東急東横線 9000系 急行 渋谷行き/中目黒駅/2013.3.3
・渋谷駅にて
東急東横線 9000系 各停 元町・中華街行き(1)/渋谷駅/2013.3.3
東急東横線 9000系 各停 元町・中華街行き(2)/渋谷駅/2013.3.3
東急東横線 9000系 各停 元町・中華街行き(3)/渋谷駅/2013.3.3
中目黒から渋谷という短い区間ですが、9001Fに乗ることができました。
インバータのモーター音が独特の系列なので、すぐわかるんですよね。
wikipediaによれば、東横線での運用が終了した後の9000系は大井町線にコンバートされているそうで、既にかなりの編成が既に大井町線で5両編成となって活躍中とのこと。
ヘッドマークがついていることもあり、記念撮影の被写体として人気が高まっていますが、最終日まで安全運行となることを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました