長野電鉄 松代駅

どこか懐かしい雰囲気が漂う、長野電鉄の松代駅。
●長野電鉄 松代駅(2011年7月18日撮影)
長野電鉄 松代駅(1)/2011.7.18
長野電鉄 松代駅(2)/2011.7.18
駅前には唱歌「汽車ポッポ」の歌詞の碑がありました。
作曲家の方が松代の出身なのだとか。
長野電鉄 松代駅(3)/汽車ポッポの歌詞の碑/2011.7.18
ホームは1番線から3番線までありました。
改札から遠い方が1番線というのは、珍しいですね。
長野電鉄 松代駅(4)/3番ホーム/2011.7.18
長野電鉄 松代駅(5)/駅名標/2011.7.18
松代駅は、しなの鉄道の屋代駅と須坂駅を結ぶ屋代線の駅なのですが、屋代線が来年の春に廃止される予定があり、そうなるとこの駅も廃止されることになります。
上野から国鉄信越線の急行「志賀」が、屋代駅から長野電鉄に乗り入れて湯田中まで走っていたこともあった路線なのですが、今はワンマン電車がのんびりと走ります。
ゆっくり風情を味わうのなら、早めに訪れた方が良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました