糀谷駅(その2)

ホームを歩いて、京急蒲田寄りの端に来て、駅の全景を見てみます。
仮ホームがせり出している…という感覚が良くわかりますね。
◇糀谷駅(高架ホーム)
糀谷駅(高架ホーム)/2010.5.16
仮ホームの下には線路が既に敷かれている形のようで、京急蒲田寄りには複線の線路が続いていました。
京急蒲田駅からはそんなに離れていませんので、今回供用を開始した2階=上り線ホームへ続くフラットな線路と工事中の3階=下り線ホームへ続くスロープ、そして両方を行き来するためのシザースクロッシングがはっきりとわかりました。
◇京急蒲田方面を望む
糀谷駅から京急蒲田方面を望む/2010.5.16
下り線が高架にあがった時には、このシザースクロッシングで品川方向、横浜方向に分かれる形になるようですね。
で、下り線が高架化されるまでの間は、糀谷駅は地平ホームと高架ホームの双方に蒲田方面、羽田空港方面の両方が発着するという、ややこしい状態になっています。
◇糀谷駅(高架ホーム)の列車出発案内
糀谷駅 高架ホームの列車出発案内/2010.5.16
そして、シザースクロッシングを渡って、糀谷駅に横浜方面からのエアポート急行がやってきました。
◇羽田空港行きのエアポート急行
エアポート急行 羽田空港行き/糀谷駅/2010.5.16
その後、羽田空港から来たエアポート快特がシザースクロッシングを渡って、京急蒲田へ向かいました。
◇エアポート快特が行く
エアポート快特 佐倉行き/糀谷駅/2010.5.16
見晴らしもいいですし、列車の撮影ポイントとしてもいい感じですね>糀谷駅高架ホーム

タイトルとURLをコピーしました