寝台特急「北陸」・金沢駅での回送シーン(2月撮影)

3月12日の出発をもって定期運転を終了した寝台特急「北陸」。
2月に上野から金沢まで乗車した際、金沢到着後に撮影を済ませてホッと一息をつき、駅ビルの中にあるお店で朝食を済ませた後、次の場所に移動しよう…と思ってホームにあがったら、こんなシーンを見ることができました。
●寝台特急「北陸」の回送シーン/金沢駅(2010年2月10日撮影)
寝台特急「北陸」の回送シーン(1)/金沢駅 6番ホーム/2010.2.10
長岡からEF81型電氣機関車にひかれてきた「北陸」は、金沢に到着した後、福井寄りにいったん回送されます。
その後、機関車を機回しした上で金沢駅をスルーして富山寄りにある金沢総合車両所へ回送される運用になっていました。
ヘッドマークは福井寄りについたままの状態でしたね。
しばらくホームに停車後、金沢総合車両所に回送されていきました。
寝台特急「北陸」の回送シーン(2)/金沢駅/2010.2.10
寝台特急「北陸」の回送シーン(3)/金沢駅/2010.2.10
ちなみに翌日も別のアングルからこの回送シーンを見ていました。
●寝台特急「北陸」の回送シーン/金沢駅(2010年2月11日撮影)
寝台特急「北陸」の回送シーン(4)//2010.2.11
駅近くのホテルの窓から見えました。
定期運転終了となった今、このシーンはもう見られないと思うと、やはり寂しい気がします。

タイトルとURLをコピーしました