横須賀線 武蔵小杉駅開業

3月13日のダイヤ改正で、横須賀線 西大井-新川崎間に武蔵小杉駅が開業しました。
●武蔵小杉駅 横須賀線ホームの駅名標
武蔵小杉駅 横須賀線ホームの駅名標/2010.3.13
●武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口)
武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口)/2010.3.13
南武線との乗り換えが可能になりましたが、まだ連絡通路が狭いということで、新南改札口の改札をいったん出て、南武線の改札を通る方法で乗り換えても、運賃は変わらないように考慮されているそうです。
なので、都営地下鉄線で良く見かける乗り換え向けのオレンジ色の改札が武蔵小杉駅にもできました。
●オレンジ色の改札機
オレンジ色の改札機/武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口)/2010.3.13
ちなみに、新南改札口と南武線の改札口は600メートルほど離れています。
実際に歩いてみましたが、結構遠くに感じますね。
改札内通路でも400メートルほど歩くようです。
●武蔵小杉駅の各改札への方向と距離を示す道標
武蔵小杉駅の各改札への方向と距離を示す道標/2010.3.13
今回、横須賀線ホームには、横須賀線、湘南新宿ラインの他に成田エクスプレスやスーパービュー踊り子号まで停車することになりました。
頻繁に列車がやってくる、そんな印象を受けました。
●横須賀線 E217系
横須賀線 E217系/武蔵小杉駅/2010.3.13
●湘南新宿ライン E231系1000番台
湘南新宿ライン E231系1000番台/武蔵小杉駅/2010.3.13
●成田エクスプレス 253系
成田エクスプレス 253系/武蔵小杉駅/2010.3.13
●成田エクスプレス E259系
成田エクスプレス E259系/武蔵小杉駅/2010.3.13
そんな中、「通過列車です」という案内と共にやってきたのは、なんと伊豆急行の黒船電車でした!
撮影した時は気がつきませんでしたが、ヘッドマークにはしっかり「横須賀線 武蔵小杉駅開業記念」の文字が出ていましたね。
●伊豆急行 黒船電車(横須賀線 武蔵小杉駅開業記念のヘッドマーク付き)
伊豆急行 黒船電車(横須賀線 武蔵小杉駅開業記念のヘッドマーク付き)/武蔵小杉駅/2010.3.13
今回、横須賀線が南武線と接続したことによって、東海道線 横浜・品川以遠から南武線 登戸方面への運賃も一部安くなっています。
これから、どんどん発展していく駅になるのでしょうね。

コメント

  1. より:

    電車がいっぱいですね。
    いいブログですね。
    お邪魔しました。

  2. おつきさま より:

    桜さん、続けてこんばんは。
    いつも某所(笑)では、お世話になっておりますm(_ _)m
    |電車がいっぱいですね。
    そうなんです。時折風景も入ります。
    こんな感じで書いてますので、またお時間のある時に見に来て頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  3. 武蔵小杉駅

    3/13にJR東日本の横須賀線武蔵小杉駅が開業しました。
    新南改札(横須賀線口)前の歩道はなが〜い。駅前のビルはたか〜い。
    東急東横線やJR東日本の南武線方面に行く道は都会な雰囲気。
    東急東横線は高架を走っています。まだまだ駅周辺は工事中。
    この日は工事現場でソメイヨシノがきれいに咲いていました。…

タイトルとURLをコピーしました