Queen Mary 2 横浜初入港!

西からやってきた低気圧が一日中強い雨をもたらす中、南半球のシドニーからはるばる赤道を越えて、イギリス船籍の豪華客船「Queen Mary 2(クイーン・メリー 2)」が横浜にやってきました\^o^/
Queen Mary 2(1)
今まで横浜に来た客船の中では最大で、総トン数151,400トン。
あのダイヤモンド・プリンセス&サファイア・プリンセスの約1.3倍です。
全長はダイヤモンド・プリンセスより55m長い345m、ランドマークタワー(276m)を横に寝かしてもまだ足りない…というたとえをあちこちで聞きました(笑)。
Queen Mary 2(2)
海面からファンネルまでの高さが62mあって、横浜ベイブリッジ(海面から55m)をくぐれないので、大さん橋国際客船ターミナルには行くことができません。
なので、普段はコンテナの荷役が行われている横浜ベイブリッジ近くの大黒ふ頭T-1、T-2バースに停泊することになりました。
Queen Mary 2(3)
大きさを比較するものがないので、写真だと実感が湧きにくいかもしれませんが、とにかく大きかったのは事実ですね。
多くの人たちの歓迎を受け、大雨の中、17時過ぎに横浜を離れ、香港へ向かっていったそうです。
今回が日本初寄港となった「Queen Mary 2」ですが、早くも2010年2月19日に横浜へ再寄港することが決まっているとのこと。
次回もきっと多くの人に歓迎してもらえることでしょう(^o^)

コメント

  1. Kinoppi☆ より:

    さすが!(爆)
    記事拝見させていただきましたが、とにかく大きいですね~
    今年は関西(大阪、神戸)には10万トンクラスの客船の入港はないようなので、うらやましい限りです。名前からして、昔から居る船なのかな~と思ったのですが、新しい船なんですね。
    #豪華客船はやはり下は黒いほうが豪華客船らしくていいな、ということを再認識しました(^^)

  2. クイーン・メリー2

    ものものしい雰囲気なのは横浜の大黒ふ頭T-1・T-2岸壁。
    一般の人は立ち入り出来ない区域に3/5は入ることが出来ました。
    なぜなら英国船籍の豪華客船クイーン・メリー2が寄港したからです。
    全長345m、全幅41m、高さ62mで定員2620人と世界最大級の豪華客船。
    ベイブリッジをくぐることができないので、大さん橋ではなく大黒ふ頭へ接岸。
    ここはコンテナ船や自動車船用のふ頭なのです。何もないですね。
    横浜ベイブリッジは当時一番大きかったクイーンエリザベス2世号がく…

  3. くてくて より:

    TB、コメントありがとうございます。
    大黒ふ頭からは船の上のほうもみえず、
    ただビルがいるだけでした(笑)。
    テレビでは「ジャンボジェット機5機分の長さ」といっていました。
    来年の寄港が決まったんですか。
    T1,T2付近はちょっと淋しいので、来年は考えてくれるといいなぁ。

  4. クイーン・メリー2 来日!!

    今朝7:00、横浜大黒埠頭岸壁T1・T2エリアに最大級豪華客船クイーンメリー2が接岸しました。天気は、生憎の雨。ずぶ濡れになりながら撮影しました。 とにかくデカイ!!高層マンションを見てるような感じです。全体を撮るのにかなり離れた場所からでないとキ…..

  5. おつきさま より:

    Kinoppi☆さん、くてくてさん、こんにちは(^o^)/
    コメントありがとうございます。
    |さすが!(爆)
    私の行動パターンをしっかり読まれていたようで…(苦笑)
    2004年建造だそうですね>Queen Mary 2
    クイーンエリザベス2とおなじCUNAD LINE社のクルーズ客船なので、似たような雰囲気を持つのかも知れません。
    |大黒ふ頭からは船の上のほうもみえず、
    |ただビルがいるだけでした(笑)。
    近づいてしまうと、本当にビルにしか見えないですよね(笑)
    |来年の寄港が決まったんですか。
    カナロコの記事の中にありました。
    ◇カナロコの記事より…http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmar090330/
    確かに大黒ふ頭は何にもないのですが(笑)、有料で構わないのでシャトルバスを充実させた方が良いかも(^_^ゞ

  6. まみー より:

    おつきさま
    突然お伺い致します事をお許しください。
    実は此の度の「クイーン・メリー2」の横浜寄港のブログ
    を「くてくてさま」から拝見致し、また、こちらさまにお伺い
    いたしました。色々見せて頂いて居る間に豪華客船のフアン
    として、つい、のめり込みました。
    素敵なお写真にひかれ・・・、お仲間に入れて頂きます様に、
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  7. おつきさま より:

    まみーさん、はじめまして。おつきさまと申します。
    くてくてさんの所から来て頂いたとのこと、ありがとうございます。
    さらに写真まで褒めて頂けて嬉しい限りです。
    客船の写真はあまり多くなくて、くてくてさんの所のように日々ユニークな視点の記事もないのですけど、ゆっくりご覧頂ければ…と思います。
    #後でまみーさんのサイトにもお伺いさせて頂きますね。

  8. すてら より:

    大変ご無沙汰しております。
    やはりQM2見に行かれたのですね。
    お疲れ様でした。
    貴重なお写真拝見しました。
    もしかして「はまどり」の見学ツアーに当選されたのでしょうか?
    それとも「ナッチャン・ワールド」?
    いずれにせよ海上の船からの撮影ですよね。
    いやー、大きかったです。
    総トン数では、日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」の3倍ですよね。
    窓だと思ったものが、よく見るとベランダだったりして、イメージした大きさをすべて倍にした感じでした。
    でも、最近はやりの客船のような四角い形ではなく、大西洋横断ライナーの伝統的な形だったのは素敵でした。
    それにしても雨と風には参りました。
    前後の日は晴れていたのに何故この日だけ?
    来年こそお天気がよくなることを祈っています。

  9. Jane より:

    TB返し、ありがとうございました。
    承認制をとってるので反映に遅れがでました。
    来年は晴れてるといいですね。
    日の出バックに撮りたいけどT1T2だとキツイですね(笑)

  10. おつきさま より:

    すてらさん、Janeさん、こんにちは(^o^)/
    コメントありがとうございます。
    |やはりQM2見に行かれたのですね。
    ここにも私の行動パターンを見抜いていらっしゃる方が一人…(苦笑)
    |いずれにせよ海上の船からの撮影ですよね。
    はい、ご推察のとおりです。
    当初は大黒ふ頭から見るつもりだったんですけど、いろいろあってこうなりました(笑)
    |承認制をとってるので反映に遅れがでました。
    お手間をかけさせてしまって申し訳ありません。
    ココログのトラックバックは、たまに何回送信しても送信成功しないケースがあって、Janeさんのブログ記事へのトラックバックがこれに当たってしまったようです。
    同じ要求が何通も行っていたかと思いますが、どうかご容赦下さいませ。
    |日の出バックに撮りたいけどT1T2だとキツイですね(笑)
    確かにきつそうですね(苦笑)
    吹きっさらしですし(-_-;;
    船の話題はこういう大きなイベントの時くらいしか書かないのですけど、またお気楽に遊びに来て頂ければ幸いです。
    >すてらさん、Janeさん

タイトルとURLをコピーしました