品川駅のクモユニポスト&0kmポスト

品川駅のコンコースで、不思議なものを見つけました。
品川駅のクモユニポスト/2009.1.3
電車の形をした郵便ポストです。その横には山手線と品鶴線の0kmポストが並んでいます。
山手線は運行形態としてはぐるっと一周していますけど、正式には品川-新宿-田端間が山手線と定義されています。
#ちなみに品川-東京間は東海道線、東京-田端は東北線。
もう一つ品鶴線というのは、品川から西大井、新川崎を経て鶴見へ至る鉄道路線の正式名称で、現在は横須賀線が走るルートとして使われています。元々は貨物線だったのですが、東海道線と横須賀線の運行ルート分離にあわせて旅客線として活用するようになりました。
話が長くなりましたが、ポストにかたどられた電車は、東海道線で走っていた郵便荷物電車 クモユニ74形。
東海道線の電車と併結して郵便物や荷物を運んでいたのですが、鉄道での小荷物輸送がほとんどなくなってしまったのにあわせて廃止されました。
このポストはそんな歴史を後世に残すためのオブジェという訳ですね。
ちなみに、ちゃんとした郵便ポストなので、郵便物を投函できますよ(笑)
#実際に郵便物出しました(^_^ゞ

タイトルとURLをコピーしました