さようなら、SLあそBOY/その1

時代の波におされて一度は国鉄の路線上から消滅してしまった蒸気機関車。
山口線でC57型機関車による「SLやまぐち号」が復活後、全国各地で蒸気機関車の運転が復活し、地域活性化の手助けともなっています。
そんな中、JR九州が1988年から熊本駅から阿蘇の外輪山を越えて宮地駅まで運行する「SLあそBOY」が今年限りで運行をやめることになったそうです。
「SLあそBOY」を引っ張るのは全国で運行している蒸気機関車の中でも最古参、大正生まれの8620型蒸気機関車 58654号。
今年で経年83年となり、老朽化のためSL単独での運転が難しくなったことによるための運行終了だそうです。
最終運行日は今年の8月28日。最後まで安全運転で頑張ってほしいですね。
JR九州 熊本支社のWebサイトよりhttp://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/sl.html
ρ^^)も1度だけ「SLあそBOY」に乗車したことがあるのを思い出し、アルバムをひっくり返してみました。
少しずつご紹介していきますね。
・熊本駅 0番Aホームにて/1990年 1月14日
SLあそBOY 熊本駅0番Aホームにて
・SLあそBOYの指定券
SLあそBOYの指定券

コメント

  1. 【熊本】"あそBOY"は今夏限り

    熊本日日新聞HPから↓ 「SLあそBOY」 8月28日で運行終了 JR九州  J

  2. 「俺・・待ってるよ・・。もう逢えないのか・・?」

    ウチの掲示板をはじめとして、彼方此方とリンクしていただいてる
    方のサイトでも、今日の話題は全てこの話一色でした。
    「SLあそBOY」 8月28日で運行終了(熊日新聞記事より)
    (1999年に走った、58654の999号)
    理由諸々はリンク先の記事を読んでいただくとして。
    今年初めから58654(機関車ハチロク)号は色々不具合が生じ、
    今後の運転が不安視されていました。
    で、とうとう「断腸の思い」で17年前の復活記念日に合わせて、
    卒業記念になってしまうことに・・・。

  3. JR九州 「SLあそBOY」引退へ

    関連:
    JR九州ホームページ:ニュースリリース
    我が国における現役最古のSLと言えば、JR九州の看板列車「SLあそBOY」に使用されている8620型ですが、この8620型が経年によって単独運転が困難になってきた為、8月28日の運転を最後に引退することになりました。
    残念ではありますが、形あるものいつかは壊れると言いますし、これも仕方ないでしょう。
    それよりも、経年83年というながきに渡って走り続け�…

  4. 最期の夏

  5. おつきさま、こんばんは(^^)。
    何と、あそBOYはこの夏が最後になるんですか(x_x)。
    実は私が初めて乗った「蒸気機関車が牽く列車」はあそBOYで、この9月に予定している九州乗りつぶしの道中でその勇姿を見れる予定だっただけに、よけいに残念でなりません(T^T)。

  6. さようなら「SLあそBOY」

     さようなら¥"SLあそBOY¥"のお知らせ(JR九州熊本支社ホームページ)
     JR九州の豊肥本線の熊本〜宮地間を走るSL「SLあそBOY」牽引機の「58654」が8/28をもって運転終了となることが発表されました。
     83年前の大正11年(1922年)製造ということもあって、車両そのものの経年劣化が進み、SL単独での運転は困難という状況から「SLあそBOY」からの引退するとのことです。
     8/29以降の「SLあそBOY」と「SL人吉号」はディーゼル機関車牽引の「ディー…

  7. おつきさま より:

    佐野さん、こんにちは(^^)/
    SL初乗車があそBOYだったんですね。
    あそBOYの最終運行は8月28日ですから、九州行きを1ヶ月繰り上げれば雄姿にはまだ間に合いますよ。
    気張って調整しましょう(苦笑)

  8. おつきさま、こんばんは(^^)。
    うーん、1ヶ月繰り上げですか(大汗)。
    できるなら思い切って行きたいところですが、8月中はあれこれ予定が入っているためとても無理な状態だったりします(涙)。

  9. おつきさま より:

    佐野さん、こんにちは(^^)/
    既に8月は満杯でしたか…
    じゃあ思い切って2ヶ月繰り上げ!(笑)<ばき☆
    というのも厳しいのでしょうけど…。
    たぶんたくさんの方が最後の記録を残して下さるでしょうから、それを見るしかなさそうですね。

  10. yosshi weblog より:

    さよなら、SLあそBOY

    どうも、はじめまして。
    8月に九州唯一のSLが廃止になるとのこと。
    原因は老朽化ということなので採算は取れていたのだろう。
    どうにか復活して欲しいものだ。

  11. SLあそBOY引退

     SLあそBOYが引退するという。
     大正生まれのSLが、仮の休息を経て運転再開し、21世紀まで走り続けたことに驚きを禁じ得ない。今回ほど、「老朽化」という言葉が素直に頷ける引退劇は、めったにないのではなかろうか。ただただ、お疲れ様、という感じである。
     JR九州では、ハチロクを復活させるべきかどうかを検討しているようだが、個人的には、大がかりな本線走行をさせるような復活ではなく、せいぜい門司港の鉄道記念館の周囲で、軽く走れる程度のものでいいのでは、と思う。本線走行は確かに絵になるし、話題性も高…

  12. HAPPYNEWSvol.10

     幸せを感じる記事を集めた HAPPYNEWSvol.10    学舎でウエディングYOMIURIONLINEより  最近の結婚式のスタイルは、結婚式場やホテルに限らずレストランウェディング、遊園地での結婚式など多種多様ですね。一生に一度のことですから、自分らしさ、オリジナルを追……

タイトルとURLをコピーしました