北大阪急行 8000系 「POLE STAR」

御堂筋線を走る電車、最後は北大阪急行 8000系です。
北大阪急行 8000系 千里中央行き/御堂筋線 新大阪駅/2008.11.9
※夜間のフラッシュなし撮影なので、ぶれちゃいましたね…
北大阪急行は、御堂筋線と相互乗り入れしている私鉄で、江坂から千里中央までを結びます。
元々は1970年の大阪万博輸送が主目的で開業しましたが、万博終了後は千里ニュータウンなどの郊外のベッドタウンと大阪市内中心部を直結する交通機関となっています。
開業当初から運行していた2000系の代わりに投入されたのが8000系「POLE STAR」です。
北急(北大阪急行を略してます)の電車は、御堂筋線でも本数が少ないので、これが来るとラッキー!とか思ってたりしました(苦笑)
北大阪急行自体が阪急の系列ということもあって、車両の中の雰囲気も阪急電車に似ているように思いますね。

コメント

  1. Kinoppi☆ より:

    >>北大阪急行自体が阪急の系列ということもあって、車両の中の雰囲気も阪急電車に似ているように思いますね。
    そりゃア○ナ工機ですもんね~(笑)

  2. 熊本市電9200形

    アルナ工機製なので、車内はもちろん木目調でございます。 関西人やないと分からんネ

  3. おつきさま より:

    Kinoppi☆さん、こんにちは(^^)/
    なるほど…メーカーが一緒だったんですね~。
    阪急の電車は独特の鎧戸がありますよね。
    今回も阪急に乗る機会がありましたが、やっぱりこの雰囲気だよね~と懐かしがってました。

タイトルとURLをコピーしました