500系”のぞみ”で京都へ!

広くなったコンコースを歩いて、新大阪・博多方面の3番・4番ホームに上ります。
ホームは昔どおりでしたね(苦笑)
団体さんがホームにあふれていたので、列車を待つのがちょっと大変でした。
新横浜駅4番ホームの案内/2007.12.1
乗車するのは8時10分発の「のぞみ9号」博多行き。
たくさん走っている「のぞみ」の中で、京都までしか乗らないのになぜ博多行きのこれを選んだのでしょうか?
「すべてのものに理由はある!」by ソフトバンク(笑)ということで、理由はこれ。
のぞみ9号 博多行き/新横浜駅/2007.12.1
JR西日本が誇る500系新幹線が運用される「のぞみ」だったからでした。
最近よくアクセスを頂いている記事「500系新幹線、2007年夏に東海道新幹線から撤退?」にも書いたとおり、今年7月からのN700系投入により、500系新幹線は東海道新幹線から撤退する予定になっていました。
しかし、12月の時点でもまだ若干運用が残っていたんですね。
ちなみに「えきから時刻表」を見た限りでは、東京発の9号,17号,33号,41号の博多行き4本に500系が運用されています。
これも今後のN700系追加投入により、700系などに置き換わることは必定なので、記録を残したい方は早めに動いた方が良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました