PASMO専用改札機

今日は都立大学駅近くのホールにて谷村有美さんのライブに参加(^o^)
ライブ終了後も友人たちと食事を済ませてからの帰宅になりました。
帰宅時、地下鉄に乗ろう…と改札に行くとなにやら見慣れない色の改札機を発見。
PASMO専用改札機(横浜市営地下鉄)/2007.12.8
PASMO,SuicaなどのICカード乗車券専用改札機が導入されていました。
PASMOに合わせてビビッドな桃色の改札機です。
横浜市営地下鉄は、PASMO導入後も古い改札機(青色の改札機)が少しだけ残っていて、ICカードで入出場する人が古い改札機に行ってしまって立ち往生するケースが結構多かったのですが、これから2月頃までかけて古い改札機を順次置き換えていくようです。
しかし、この桃色の改札はPASMO,Suica専用なので、普通のきっぷや磁気定期券を通すことができません。
なので、今度は普通のきっぷや磁気定期券を使っている人がとまどうケースが起きそうです….。う~む。

コメント

  1. くてくて より:

    Suica専用は見慣れていますが、これは新しい~

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    確かにPASMO専用というのは今まで見かけませんでしたね。
    知人によれば、さらにもっと派手なPASMO専用改札機が京王線にあるそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました