諫早駅へ到着

急行 しまばら号に乗って、諫早駅0番ホームに到着。
これで島原鉄道の全区間乗車が無事完了しました\^o^/。
諫早駅 0番ホームに停車している島原鉄道 キハ2500形/2007.9.1
大昔は、博多方面から島原鉄道へ直通する急行列車があったので線路がつながっていたのですが、今はどうなっていたかまでは暗くなっていたので確認できませんでした。
ただ、駅の改札は共用しているので、諫早で降りる人やそのままJRに乗り継ぐ人向けに青い「精算済証」の紙を連絡改札の駅員さんが渡していましたね。
JR九州・島原鉄道 諫早駅/2007.9.1
諫早駅の駅舎です。趣のある駅舎ですね。
整備新幹線として長崎へ新幹線を伸ばすプランがありますが、実現した場合、この駅舎はどうなるのでしょう。
せめて面影でも残ってほしいなぁ…と思います。
#さて、島原鉄道の旅はこれで終了です。ご拝読頂き、ありがとうございました。
#もう少し長崎の旅を書いておきたいと思いますので、引き続きおつきあい頂ければ幸いです。

コメント

  1. はじめまして。島原鉄道の一部廃線。このページを見ると島原鉄道いいなぁってさらに思ったので残念です

  2. おつきさま より:

    ながらひろやすさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    島原鉄道の一部廃線の件は、残念に思っている方も多いように思います。
    来年は創業100年を迎える老舗の鉄道だけに、なんとかならないかなぁ…と思いますが、ノスタルジーだけで覆らないのも事実なのでいかんともしがたいです。
    せめて廃線区間最後の日まで何のトラブルもなく、安全に運行されるとを願ってやみません。

タイトルとURLをコピーしました