神奈中バス 11系統 YAMATE LINER

横浜市交通局のバス路線の再編では、多くの路線が統廃合や運行事業者変更等の対象となり、今月から本格的に変わっています。
市バス最終日の11系統 保土ヶ谷駅東口行き/イタリア山庭園前にて昨年も話題にとりあげた桜木町駅~港の見える丘公園~保土ヶ谷駅を結ぶ11系統は、4月1日付で神奈中バス(神奈川中央交通)が路線を引き継ぎました。
※左の画像は、市バスでの最終運行日である3月31日の画像です。

で、神奈中バスと言えば黄色のバスがほとんどなのですが、この11系統には専用のバスが入ったという情報をあちこちで聞きましたので、ふらっと乗りに行ってみました(苦笑)
神奈中バス 11系統 桜木町駅前行き/保土ヶ谷駅東口にて/2007.4.10
バスの真横に「YAMATE LINER」と大きくロゴが書かれているのが、新鮮ですね。
撮影した後、そのまま乗り込んだのですが、新車独特の匂いがしてました。
山手の丘の道路は極端に狭いことで知られているのですが、所々に×と↑で示す「バス専用信号」が設けられているのに気づきました。普通サイズの大きなバスですし、途中ですれ違えないと困りますしね(苦笑)
ナイトゲームが行われているらしい横浜スタジアムの灯りがまぶしい夜景を所々で見つつ、そのまま桜木町駅前まで乗ろうか…とも思ったのですが、港の見える丘公園前で下車することに。
今回11系統が単独で走る山手の丘を含めた区間では停留所のポールが、「YAMATE LINER」の色に合わせたシックな茶色がベースのものに新調されていました。かなり力が入ってますね>神奈中バス
新調された停留所のポール/港の見える丘公園前にて/2007.4.10新調された停留所のポール/港の見える丘公園前にて/2007.4.10新調された停留所のポール/港の見える丘公園前にて/2007.4.10
ガラッと雰囲気が一新した11系統のバスですが、これからも沿線の足となって頑張って欲しいですね(^o^)

コメント

  1. くてくて より:

    専用なんですか。山手の街にあいそうですね。
    121系統が保土ヶ谷西口に移ってきたので、
    西口を利用する知人が
    「神奈中バスがいる風景にまだ慣れない」といっていました。
    (以前一系統ありましたが基本的に市営バスのみでしたので)
    121系統は黄色いバスなんでしょうね。

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは(^^)/
    はい、専用みたいですね。
    すれ違った11系統のバスすべてがこのカラーリングでしたので…
    他の系統まではさすがにチェックできていませんが、たぶん通常のカラーリングではないか…と思います。
    機会があればチェックしてみてもいいですけどね(^o^)

タイトルとURLをコピーしました