ホリデー快速 鎌倉号

ここ最近、週末になると運行されている「ホリデー快速 鎌倉号」。
大宮から鎌倉まで来る途中の経路(貨物線→武蔵野線→貨物線→東海道線→横須賀線)もさることながら、使われている車両も、普段は中央線の高尾以遠で運行している豊田区のスカ色115系が使われているということで、貴重な存在ですね。
先週たまたま横浜駅で姿を見かけたこともあって、今日は戸塚駅で走行している所を見てきました。
戸塚駅では普段使わない東海道線→横須賀線の渡りポイントを使うのが、また珍しいですね。
機会があれば一度乗り通してみたいものです。
ホリデー快速 鎌倉号 戸塚駅にて/2006.10.21

コメント

  1. くてくて より:

    あぁ懐かしい車両。
    横須賀線で使っていたものですよね?

  2. おつきさま より:

    くてくてさん、こんにちは(^^)/
    懐かしいですよね。
    本文にも書きましたが、この電車は正確には横須賀線で使っていた車両ではないんですよ。
    見分け方は、下記のとおりです。
    ・画像に写っている115系電車   …正面窓下の濃紺の部分→ ̄| | ̄
    ・横須賀線で使われていた113系電車…正面窓下の濃紺の部分→\ /
    11月いっぱい週末に走るそうなので、機会があれば実物に乗り込んでみて下さい。

  3. くてくて より:

    横須賀線で使われていたものを中央線で使っていたのかと
    思ったんですが、違ったんですね。
    説明ありがとうございます!

  4. おつきさま より:

    こんにちは(^^)/
    はい、そのとおりなんです。
    色で覚えている人が多いから、パッと見だとわからないですけどね(^_^;;

  5. 武蔵野貨物線を走る貴重な列車ですね。
    なかなか武蔵野貨物線は体験できません・・・。

  6. おつきさま より:

    こんにちは(^^)/ 返信遅くなりました。
    武蔵野貨物線は一度乗ってみたいなぁ…と思ってはいるのですけどね。
    ホリデー快速鎌倉号の上りであれば、楽に楽しめそうですね。
    今度計画してみようかな…。

タイトルとURLをコピーしました