横浜高速鉄道 Y500系

東急東横線と直通運転している横浜高速鉄道みなとみらい線の車両がY500系。
東急5050系と同じ形ですが、車両の色とデザインが変わるだけでガラッと雰囲気が変わりますね。
横浜を通り過ぎて渋谷まで運行しますので、自社の路線より他社の路線を走る距離の方が長いという電車です。
さて、渋谷で直通運転を予定している東京メトロ13号線は、小竹向原で西武線と、和光市で東武東上線と直通運転するので、西武と東武の車両が東急に乗り入れてくることが可能になります。
既にメトロ半蔵門線経由で東武と東急は相互乗り入れしていますが、西武と東急は初めての連絡ルート開設。
これが実現すると、東急東横線は今の都営浅草線に負けないくらいバラエティに富んだ車両が走る路線になりそうです。なんだか今からわくわくしてきますね(笑)
特急 渋谷行き 横浜高速鉄道 Y500系電車/東急 横浜駅にて/2006.9.9

タイトルとURLをコピーしました