スカイマークとエア・ドゥが経営統合するかも?

今日のニュースにて「スカイマークエアラインズがエア・ドゥに経営統合を申し入れた」という記事か載っています。
いわゆる新規参入組の航空会社は先発組の航空会社との競争で苦しんでいるとのニュースが時々流れますが、これも一つの時代の流れなのかも知れません。
スカイマークエアラインズは羽田から福岡、鹿児島、徳島など西日本の路線が多く、エア・ドゥは札幌、旭川と言った北海道の都市と羽田を結ぶ路線ということで、重複する部分が少ないため補完効果もあると考えられているようです。
JASとJALの統合に続いて、日本の空の地図がまた変わるのかも知れませんね。
#ちなみにρ^^)はどちらにも乗ったことがない(苦笑)
◇Yahoo!の記事…
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041105-00000625-jij-bus_all
スカイマークエアラインズ  …http://www.skymark.co.jp/
◇◇エア・ドゥ(北海道国際航空)http://www.airdo21.com/
手前がスカイマークエアラインズの飛行機(ゆうせん仕様)。奥はJASのレインボー7
エア・ドゥの飛行機

コメント

  1. 呂比須 より:

    こんにちは〜おつきさま
    来ちゃいました^^;
    AirDo統合は?って言ってますね。
    ファンド本体のANAとの蜜月があるからはいやりましょう!
    とは、いい返事出来ないみたいです。
    確か、AirDoが資本提携してくれません?と以前会社が斜めになったとき打診していたはずで、今回逆の立場になったわけで、そりゃぁ
    すぐには、返事しませんよね。大人の社会だし^^;
    AirDoはこれから函館にも乗り入れします、ANAとのコードシェアももちろんしますし、ANA的には自分の機材を使わなくても良いので楽だし。この関係が崩れるのは難しいんじゃないの?と見ちゃいます。
    11/5から冬期間だけオーストラリアエアー乗り入れです、CTSももっと国際色が豊かになるとジュラオタクの私としては楽しいのですが^^;

  2. おつきさま より:

    呂比須さん、こんにちは(^^)/
    いつもお世話になっています(^o^)
    コメント頂けて嬉しいです。
    呂比須さんのブログも見てますよ~。
    いつもおいしそうなもの食べてるなぁ…と思ってます(爆)
    AIR DOはやはりANAと頑張ろうと思っているのでしょうね。
    スカイマークはANAが持っているAIR DOの株は買えないので、別の所から買うなどと記事には出ていましたが…。
    スカイマークは羽田第1ターミナルですが、AIR DOはANAと同じく12月より第2ターミナルへ移ります。
    しばらくはこのままなのかなぁ…と思っていますけど。
    そういえばJASの千歳の略号はCTSでしたけど、JALはSPKなんですよね。ちょっと不思議に思ってます(笑)

タイトルとURLをコピーしました