陸も空もタッチ&ゴー!?

JALがICカードを使った飛行機搭乗のチェックインシステムを今年度中に始めるそうです。
今までのチケットレスサービスでは、空港の自動チェックイン機でチケットを受け取ってその後ゲートをくぐるという形でしたが、これだとチケットを受け取ることなくICカードによるチェックインが可能となります。
仕組みはSuica、ICOCAと同じ非接触型ICカード(Felica)なので、Docomoのおサイフケータイも対応可能。
さらにJALカードSuica(冬から発行予定)を使うとJRとモノレールで羽田まで来て飛行機に乗るというのが1枚のカードでできてしまうという離れ業も可能になるとのこと…
まさに「陸も空もタッチ&ゴー!」ですね。
ちょっと使ってみたいサービスですね~φ(.. )
◇JALのプレス記事はこちら→http://www.jal.co.jp/press/2004/080501/080501.html

タイトルとURLをコピーしました