今日の1枚(7/16)

皆さん、こんにちは(^^)/
いよいよ3連休という方も多いのではないでしょうか。
一足早く夏休みを頂いたρ^^)ですが、今日は温泉の西の横綱、別府より今日の1枚をお届けします。
やまなみハイウェイから見る阿蘇五岳
ずっと昔の大爆発でできた巨大なカルデラ地形を持つ阿蘇山。
外輪山の中には阿蘇五岳と呼ばれる独特の山容をした山があります。
あちこちに阿蘇を見る展望台がありますが、その地域だけでなく阿蘇山の上にも雲がかかっていないとその雄姿を見ることはできないんですよね。
今日は九州全土的に良いお天気だったようで、やまなみハイウェイからごらんのように阿蘇五岳をはっきり見る見ることができました。
こういうのは気持ちいいですね。
さてずっとお届けしてきた今日の1枚も明日がたぶん最終になる予定です。
お楽しみ頂けたでしょうか。
感想とかをコメントで頂けると嬉しいです。
それでは(^_^)/

コメント

  1. Kinoppi☆ より:

    こんばんは。新穂高温泉に居たはずの人が、どうして阿蘇山を見て別府に居るのか、突きつけられた現実にどうしようもできない私です(笑)
    もうじき私もそっち方面に行きますが、どういうルートにしましょうか。出来れば、完成間もない「俵山トンネル」を使って熊本方面に抜けてみたいところです。
    #ところで、神さまに関アジをお供えになりましたか? え、忘れてた? あーあ、帰ってからが大変かも・・・(苦笑)

  2. おつきさま より:

    kinoppiさん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    自分でももの凄いコースなのでびっくりしております(^_^;;
    これからは一気に帰ります。
    #それもKinoppiさんご推薦の例のルートを通って(爆)
    明日午前中には近畿地方を通過予定ですが、果たして無事に帰れるのでしょうか…。
    関アジはちゃんと神様に供えられるように画像アップしましたので、どうかこれでお許しを頂きたく(^_^;;<ばきっ☆

  3. Kinoppi☆ より:

    お疲れさまです。
    >>#それもKinoppiさんご推薦の例のルートを通って(爆)
    例のルートって、まさかあれを使うんじゃないでしょうね?(謎)
    西大分(全然'西'って感じのところじゃないけど(笑))朝7時に出る昼行の神戸行きとか・・・(^^;)
    何はともあれ、四国の高速は対面通行のところでも皆さんスピードには妥協してませんからあくまでもマイペースを貫いて行ってください。あと、うどんの食べすぎにはご用心(笑) 腹持ちしますからねぇ~

  4. ミミ より:

    おつきさま、こんにちは
    雄大な景色がとても美しいですね(^0^)
    空の色が深くて、緑と素晴らしいコントラストを見せてくれていますね。
    自然の美しさを感じましたよ。

  5. おつきさま より:

    Kinoppiさん、こんにちは(^^)/
    例のルートですが(笑)、今日の1枚(7/17)にてわかるかと思います。
    揺れもほとんどなく、暑いのを除けば快適なドライブルートでした。
    それにしても四国の高速道路網もかなり充実しましたね。
    途中で下道にはなるものの宇和島の手前まで高速が使えるなんて…。
    今回香川県は海上をスルーしてしまったので讃岐うどんはまた行く機会ができた時にお預けですね。
    しばらくは「はなまる」で我慢します(爆)

  6. おつきさま より:

    ミミさん、こんにちは(^^)/
    阿蘇の山並みはいつ見てもいいですね。
    お気に入りの場所でもあります。
    画像はやまなみハイウェイの瀬の本の手前側ですが、もう少し進んで大観峰まで行くと、もっと迫力の山並みを見ることができます。
    四国からなら海を渡ればすぐ(といってもそれなりにはありますが…)ですので、機会があれば行ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました