六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ

東京・駒込、春のしだれ桜で有名な六義園(りくぎえん)。
秋は大名庭園の中で色づく紅葉を楽しむことができ、夜はライトアップまで行われます。
●六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(2013年11月27日撮影)
六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(1)/2013.11.27
六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(2)/2013.11.27
六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(3)/2013.11.27
六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(4)/2013.11.27
池の向こうに浮かぶように見える紅葉も見事でしたが、圧巻だったのは水香江(すいこうのえ)と呼ばれる所。
六義園を造園した時は、ここから出た水に花の香りがしたことから、「水までも香る」という意味で水香江と呼ばれるようになったとか。
現在は水の気配もなかったのですが、ライトアップにて青色の照明を当てることで、水香江が現在に甦りました。幻想的な形でに光るその先には色づいた紅葉がアクセントになるという、素晴らしい風景でした。
まだまだ都内にはステキな庭園がいっぱいあるんですよね。

タイトルとURLをコピーしました