JR西日本 キハ189系 特急「はまかぜ」

今回は久しぶりに特急「はまかぜ1号」に乗車します。
●特急「はまかぜ1号」/大阪駅(2013年4月28日撮影)
キハ189系 特急 はまかぜ1号 浜坂行き/大阪駅/2013.4.28
大阪から姫路、播但線を経由して山陰方面へ向かう特急「はまかぜ」。
ずっとキハ181系ディーゼルカーでしたが、老朽化により引退。
後継として登場したキハ189系が運用を担っています。
昔のキハ181系のデザインに通ずるものがあって、なかなかいい顔していますね。
元々正面にはヘッドマーク表示のない車両なのですが、2013年の4月からスタートした竹田城跡への最寄り駅である播但線 竹田駅への臨時停車を記念して、「天空の城 竹田城跡」のステッカーが貼られています。

タイトルとURLをコピーしました