砕氷艦「しらせ」・横浜港での一般公開

9月最初の週末、横浜港大さん橋国際客船ターミナルに珍しい船がやってきました。
海上自衛隊所属、南極観測に向かう砕氷艦「しらせ」です。
●砕氷艦「しらせ」・横浜港での一般公開(2012年9月2日撮影)
砕氷艦「しらせ」(1)/2012.9.2
砕氷艦「しらせ」(2)/2012.9.2
砕氷艦「しらせ」(3)/2012.9.2
砕氷艦「しらせ」(4)/2012.9.2
初めて間近で見ましたが、ホントに大きい船ですね。
南極周辺を進む時は、海の上の氷を割って進んでいく構造なので、船首が丸くなっているのが他の客船などと大きく違う所です。
ちょうど船内を一般公開していましたので、見学。
観測員の寝室から始まって、ヘリコプターが発着する後部甲板や、ブリッジまで見学することができました。
砕氷艦「しらせ」の船室/2012.9.2
上陸の際に使用するスノーモービル/2012.9.2
砕氷艦「しらせ」のブリッジから見る山下公園/2012.9.2
話題に上がることはあっても、実際に中に入ることはまずありませんから、とても貴重な体験ができましたね。
砕氷艦「しらせ」(5)/2012.9.2
砕氷艦「しらせ」(6)/2012.9.2

タイトルとURLをコピーしました