佐渡奉行所(その2)

お天気に恵まれた佐渡への旅。
帰りのジェットフォイルの時間を確認しつつ、最後に立ち寄ったのが相川にある佐渡奉行所。
●佐渡奉行所(2012年8月4日撮影)
佐渡奉行所(1)/2012.8.4
佐渡奉行所(2)/2012.8.4
佐渡奉行所(3)/2012.8.4
この佐渡奉行所は、江戸時代の設計図に従って、平成の時代に再建されました。
江戸時代、奉行所は14あったそうですが、現存はしていないので、とても貴重なものになります。
佐渡奉行所の外では、地元相川の中学生による佐渡奉行所周辺の見所をガイドしてくれるサービスが行われていました。
時間の都合で、短い時間でのガイドをお願いしましたが、熱のこもった説明でいろいろと知る所があり、とても勉強になりました。
夏休みを利用した社会勉強の一環だそうで、毎日いる訳ではないそうですが、今後も頑張って欲しいなぁと思いましたね。

タイトルとURLをコピーしました