千石船展示館

佐渡国小木民俗資料館には、別館として千石船展示館があります。
●千石船展示館(2011年8月1日撮影)
千石船展示館(1)/2011.8.1
千石船展示館(2)/2011.8.1
この展示館の中には、当時の設計図を元に復元された千石船「白山丸」が展示されています。
全長24メートルということで迫力そのもの。
船の中も見学できます。
●千石船「白山丸」(2011年8月1日撮影)
千石船「白山丸」(1)/2011.8.1
千石船「白山丸」(2)/2011.8.1
この千石船「白山丸」は、年に1度だけ「白山丸まつり」で、展示館の外に曳き出され、真っ白な帆をあげる姿を見せるとのこと。
ポスターが展示館の中にありましたが、勇壮ですよね。
千石船「白山丸」のポスター/2011.8.1
残念ながら1日違いで見られなかったのですが、機会があればその勇姿をぜひ見てみたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました