東北新幹線 E5系「はやぶさ」(その1)

新青森から東北新幹線で帰路に。
最終ランナーとなるのは、3月5日にデビューしたばかりのE5系「はやぶさ」です。
●新青森駅の出発案内(2011年5月3日撮影)
新青森駅の出発案内/2011.5.3
東京から新青森をわずか3時間強でむすぶ列車として登場した「はやぶさ」ですが、東北地方太平洋沖地震により東北新幹線が不通となったため、すぐに運休に。
復旧工事が終わり、4月29日に東北新幹線が全線開通して「はやぶさ」もやっと動き出しました。
ただし一ノ関から那須塩原までは徐行するので、1時間ほど余計にかかる臨時ダイヤとなっています。
そのため、特急料金も「はやて」と同額になっていました。
新青森駅の新幹線ホームに行き、しばらくすると「はやぶさ506号」が入線してきました。
●東北新幹線 E5系 はやぶさ506号/新青森駅(2011年5月3日撮影)
東北新幹線 E5系 はやぶさ506号 東京行き(1)/新青森駅/2011.5.3
東北新幹線 E5系 はやぶさ506号 東京行き(2)/新青森駅/2011.5.3
東北新幹線 E5系 はやぶさ506号 東京行き(3)/新青森駅/2011.5.3
鮮やかなグリーンとピンクの帯が印象的ですね。

タイトルとURLをコピーしました