JR東日本 185系200番台 特急「ホームタウンとちぎ」

夕方、新宿を出て東北線(宇都宮線)の黒磯まで運転される特急「ホームタウンとちぎ」。
偶然ですが、撮影する機会を得ました。
JR東日本 185系200番台 特急 ホームタウンとちぎ号 黒磯行き(1)/池袋駅/2010.3.21
JR東日本 185系200番台 特急 ホームタウンとちぎ号 黒磯行き(2)/池袋駅/2010.3.21
特急「草津」「水上」号などでもおなじみの185系200番台 特急電車が使われていますが、wikipediaによれば伊豆方面に向かう「踊り子」号と同じ田町車両センターの車両を使っているのだそうです。
確かにカラーリングは「踊り子」号と同じですね。
運転されるのは新宿を夕方に出発する1本のみ。
それでも、ちゃんとヘッドマークは用意されています。
折り返し、次の日の朝に黒磯から新宿に戻ってくる特急には「おはようとちぎ」号の愛称がついています。
こちらも機会があれば撮影してみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました