一乗谷朝倉氏遺跡・復原町並

九頭竜線(越美北線)の一乗谷駅から、歩いて30分ほど山奥に入った所にある一乗谷朝倉氏遺跡。
朝倉家は、越前の国(現在の福井県)を治めていた大名でした。
越前から勢力を拡大しようとして、姉川の戦いや刀根坂の戦い(一乗谷城の戦い)と幾度となく織田信長と戦って滅亡したという歴史を持ちます。
その朝倉家が拠点としていたのが一乗谷。現在は朝倉氏遺跡として整備が進んでいます。
復原町並もその一つで、朝倉氏が隆盛を誇っていた当時の町並みを再現しようとしています。
一乗谷朝倉氏遺跡・復原町並(1)/2010.2.10
一乗谷朝倉氏遺跡・復原町並(2)/2010.2.10
土塀の奥は、ほとんどが建物の跡地という状態なのではあるのですが、この町並みの雰囲気はいいですね。
好感度の高いソフトバンクモバイルのCMで、今年のホワイト学割のCMのロケ地の一つがここ一乗谷になります。
ロケ地として今後注目を浴びるかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました