湯西川温泉 かまくら祭り

平家落人伝説が残る栃木・湯西川温泉。
雪深い立地を生かして、毎年冬にかまくら祭りが行われています。
一度行ってみたいと思っていたのですが、今日からかまくら祭りがスタートする…ということで、ふらっと出かけてまいりました。
お祭りの一環で可愛い雪だるまが温泉街のあちこちで見られます。
湯西川温泉 かまくら祭り・温泉街の雪だるま(1)/2010.01.09
湯西川温泉 かまくら祭り・温泉街の雪だるま(2)/2010.01.09
かまくら祭りは3つの期間に区切られて行われるそうで、第一期は小さなミニかまくらが作られていました。
ろうそくのあかりが点ると幻想的ですね。
湯西川温泉 かまくら祭り・ミニかまくら/2010.01.09
第一期はまだ数が少なめですが、第二期になるとミニかまくらの数も増え、幻想的な世界に浸れるのだそうです。
また第二期には人が入れる大きなかまくらもできます。
湯西川温泉 かまくら祭り・かまくら/2010.01.09
まだ作成途中ということもあって3つだけかまくらが作られていました。
1個だけ完成していたので、中に入ったのですが、意外に広いですね。
これは改めて第二期以降に来てみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました